お役立ち情報

運がつくは万国共通!?、バルセロナの伝統的な排便人形Caganer(カガネル)

caganer

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「世界中がコロナで始まりコロナで終わろうとしている2020年(って、まだまだ続きそうだけど…)。日本ではいろいろなクリスマスイベントが中止になったりしているけど、バルセロナってどうなのかしら。」

モニカ
モニカ
「ヨーロッパでも、ドイツなど早々とクリスマスのイベントを中止している国が多い中、ここスペインのバルセロナ市は最終的に規模を縮小してクリスマスマーケットを開催することに決定したのよ。」

ということで、今回は2020年のバルセロナのあるカタルーニャ地方生まれの排便人形Caganer(カガネル)の紹介をしますね。

カガネルってなに?

caganer original
画像をクリックすると、画像が拡大します。)

クリスマスシーズンが近づくと、バルセロナ市内でもよく目にするようになる人形、Caganer(カガネル)。

正面から見ると、普通にしゃがんでいるだけにしか見えないんだけど、横・後ろから見ると、いわゆる便所座りの格好で見事に排便をしているわ。

あのしゃがんで排便する姿は、おふざけで作られているお土産用の人形かと思いきや、意外にも深い意味のある伝統的なものなのよ。

カガネル人形はスペインのカタルーニャ地方に伝わる300年の歴史を持つ、由緒正しい最強のお守り人形のこと。

カガネルに込められた意味

画像をクリックすると、画像が拡大します。)

バルセロナのあるカタルーニャ地方では、翌年の豊作・希望・繁栄を祈る象徴として、このカガネルをクリスマスに飾る風習があるの。

排便という行為は、大便に含まれる栄養素が、土に還り、その栄養素を元に植物が育ち、人間が植物の恩恵を受けて生きるという循環を表しているのね。

だから大便する姿は、翌年も豊かな実りに恵まれ、すこやかに大便が出ることを祈り、排泄物が土へと還り自然が巡ることへの感謝ということになるの。

ふざけた人形でもなんでもなく、大便をすることで、イエス誕生の喜び、翌年の豊作祈願の意味が込められているのよ。

なんだか日本の祭りごとや風習に通じるものがあるわね。

カガネルの歴史

caganer romanic

画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

中世の絵画にカガネルは描かれていないんだけど、16世紀にカガネルの彫像が制作されていて、18世紀頃から、カタルーニャ地方のクリスマスの風習として続いているの。

クリスマスに家族や招待客に、自宅のどこかに隠したカガネルを探し当ててもらうのが恒例となっているみたいね。

本来のカガネルはバラティーナという伝統的な帽子を被って、カタルーニャ地方の民族衣装を着た農民の男性。

近年はその年活躍したサッカー選手、有名なミュージシャン、話題となったアニメキャラクター、世界各国の政治家などの姿で排便している人形が登場するようになったわ。

毎年クリスマスシーズンになると、各国のメディアが「今年のカガネル」として取り上げるほど話題になるのよ。

日本なら「今年の漢字一文字」といったところかしら。

2020年版のカガネル

caganer 2020 medicos

画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

今年2020年のカガネル人形は、やはりコロナの一年でもあったので、医療関係に従事する人たちやマスクをしたカガネルが登場。

その一人がスペインの疫学者、フェルナンド・シモン氏のカガネルで、彼は2014年のスペインのエボラウイルスのときに有名になった人ね。

それから、今年はアメリカ合衆国大統領選挙の年でもあったので、2021年に新大統領就任予定の民衆党ジョー・バイデン氏も早速登場しているわね。

残念ながら、今年の9月に日本の首相を辞任した安倍晋三氏の人形の姿はなくなっていたわ…。

バルセロナみやげにおすすめのカガネル人形

caganer figures

画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

カガネル人形はバルセロナをはじめとするカタルーニャ地方特有の人形なので、バルセロナ旅行の思い出や、珍しいもの好きの人へのおみやげとして、とってももおすすめできるわ。

値段は人形のサイズやキャラクターにもよるけれど、大体5€~25€くらいかな。

小さいものだと、値段も安いし、それほど荷物にもならないので、お土産には丁度いいんじゃないかしら。

たくさん購入している人が値段交渉しているところも見かけるので、まとめ買いをするなら安くしてもらえるかもしれないわよ。

どこで買えるの?

caganer

画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

毎年11月下旬から12月のクリスマス前までのクリスマスシーズンは、バルセロナ市内のカテドラルやサグラダ・ファミリアの前で行われているクリスマス・マーケットの屋台で購入できるわ。

でも大丈夫、バルセロナの旧市街にあるおみやげ屋さんにも、一年中カガネル人形が置いてあるので、季節を問わず購入することができるの。

でもその年を反映した有名人のカガネル人形となると、やはり年末のクリスマス・マーケットの屋台で、一番最新のものが見つかるんじゃないかしら。

ネットでも購入できるので、サイトはこちら➡

…まとめ

一見おふざけのように見える、カタルーニャ生まれの排便人形カガネルにこんな深い意味があったなんて知らなかったんじゃない。

クリスマスに翌年の豊作・希望・繁栄を祈る象徴の人形を飾る風習が300年以上も続いているってとても素敵なことね。

結局コロナに振り回された2020年だったけど、もし2021年にバルセロナに来るチャンスがあれば、ぜひこの最強のお守りをおみやげに買ってみてはどうかしら。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。