スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ②】これで完璧!あいさつの元気?【11選】

que tal?

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「前回おぼえたスペイン語の基本のあいさつだけで本当に大丈夫なの?」
モニカ
モニカ
「じゃあ、それにひとことつけ加えるとすごくスペイン語っぽく聞こえるあいさつの仕方を紹介していきますね。」

ということで、今回はスペイン旅行で使えるあいさつ第二弾「元気?」を紹介しますね。

「元気?」

今回紹介するのは、日本語にするとどれも「元気?」っていうような意味で使われるあいさつ11個。

どれも疑問文の形で使われていて、Qué(ケ)で始まる文とCómo(コモ)で始まる文の2つのグループに分けられるの。

英語で例えると、Whatで始まる文とHowで始まる文と言えばわかりやすいかな?

それでは、「元気?」という意味の11のあいさつを紹介していきますね。

¿Qué tal?「ケ・タル」

que tal

日本語だと、「元気?」、「どう?」って感じの意味合いのあいさつ。

いつでもどこでも,誰にでも、どの場面でも使える超万能な言い方ね。

Holaと組み合わせて、Hola!¿Qué tal?というふうに使われるの。

Hola!¿Qué tal?はとくに相手からの返事を期待していない場合にも使われるわ。

道で誰かにあったとき、Hola!¿Qué tal?というふうに使っているのをよく耳にするわね。

¿Qué pasa? 「ケ・パサ」

que pasa

直訳すると、「何が起きているの?」という意味のカジュアルな表現。

でも、実際何が起きているかが知りたいわけじゃなくて、これも「元気?」ぐらいの意味の軽いあいさつ。

こちらも、Holaと組み合わせて、Hola!¿Qué pasa?のように使われるわ。

で、Hola!¿Qué tal?やHola!¿Qué pasa?と聞かれたら、オウム返しのようにそのまま繰り返せば完ぺきよ!

¿Qué hay? 「ケ・アイ」

que hay

「元気?」のとてもカジュアルな表現。

家族や親しい友だちにのあいだでよく使われるわね。

¿Qué hay de nuevo?(ケ・アイ・デ・ヌエボ)という、「なにか新しいことある?」という文が短くなったもの。

短いものも長いものもどちらもよく使われるけど、ビジネスシーンではNGなので気をつけてね。。

¿Qué te cuentas? 「ケ・テ・クエンタス」

que te cuentas

しばらく会っていない知人や友だちなどに、「最近どうしてたの?」って感じで使うあいさつ。

厳密な期間はないけど、数週間から数ヶ月会ってないときに、そのあいだどうだった?という意味合いでよく使われるの。

なので、昨日あった人や少し前にあった人には使わないわね。

¿Cómo estás? 「コモ・エスタス」

como estas

スペイン語でいちばん一般的な「元気?」という意味のあいさつ。

¿Cómo estás? と聞かれたら、¡Bien!(ビエン)「元気だよ」と答えればOK

これも、Holaと組み合わせて、Hola!¿Cómo estás? というふうに使うことが多いわね。

¿Cómo vas? 「コモ・バス」

como vas

とてもカジュアルな表現。

仕事などの進行状況などを聞くときに、よく使われるわね。

会社の同僚に仕事がはかどっているどうかを聞く意味で使うことが多いわ。

¿Cómo vas? は相手に対して使う表現。

プロジェクトなんかで自分も参加しているニュアンスがあるときは、¿Cómo vamos?「コモ・バモス」というふうに使うわね。

例えば、「時間どう?」、「間に合いそう?」と言いたいとき、¿Cómo vamos de tiempo?「コモ・バモス・デ・ティエンポ」と使ったりするの。

¿Cómo va la cosa? 「コモ・バ・ラ・コサ」

como va la cosa

こちらも家族や友だちに使うとてもカジュアルな表現。

なにか具体的なことの進行状況を聞くときに、よく使われます。

例えば、親しい知り合いが手術をするときなど、その家族に「手術の具合はどう?」と¿Cómo va la cosa? って感じで使うわね。

他にも、家族や友だちに子供が生まれるときなど、「出産の具合はどう?」と¿Cómo va la cosa? っというふうにも使われるわ。

¿Cómo te va? 「コモ・テ・バ」

como te va

こちらもカジュアルな表現。

自分の知り合いや友だちで、かなり長いあいだ会ってなかったとき、「いままでどうしてたの?」という意味を込めて使われるの。

もともとは¿Cómo te va la vida? 「コモ・テ・バ・ラ・ビーダ」と言う文を短くした表現。

直訳すると、「人生の調子どんな感じ?」と、かなり長いあいだ会ってなかった人などに対して使います。

先ほどの¿Qué te cuentas? 「ケ・テ・クエンタス」よりもさらに長いあいだ、数年以上会ってなかった人などに対して使うわ。

¿Cómo va todo? 「コモ・バ・トド」

como va todo

カジュアルでもフォーマルでも、どちらにも使える「どんな調子?」という意味の表現。

話しかけている相手の人がどんな調子なのか、その人の家庭や仕事など全般の様子を聞くときに使う、とても便利なあいさつ。

¿Cómo andas? 「コモ・アンダス」

como andas

こちらもカジュアルな表現。

話しかけている相手が自分の友だちや知り合いで、かつその人がなにか問題をかかえていることを知っている場合に使います。

仕事や家族の悩みや問題など、最後にその人に会ってから、「いろいろあったけど、その後どう?」ってニュアンスで使われるわね。

¿Cómo andas? は相手に対して使う表現。

¿Cómo andamos?(コモ・アンダモス)と自分を含めることで、その人にもっと寄りそった表現になるの。

¿Cómo te ha ido? 「コモ・テ・ア・イド」

como te ha ido

「元気?」というより「どうだった?」という意味の表現。

家族や親しい友だちに対して、具体的な何かがどうだったかを聞くときによく使われるの。

例えば、その人が試験を受けたということを知っていたら、¿Cómo te ha ido (el examen)? 「(試験)どうだった?」っていうふうに使うわね。

ほかにも、その人が面接を受けたということを知っていたら、¿Cómo te ha ido (la entrevista)? 「(面接)どうだった?」って感じでも使うわ。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語のあいさつも使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

Holaとセットでよく使われるスペイン語の表現の数々。

¿Qué tal?「ケ・タル」
「元気?」、「どう?」
¿Qué pasa? 「ケ・パサ」
「元気?」
¿Qué hay? 「ケ・アイ」
「元気?」ビジネスシーンではNG。
¿Qué te cuentas? 「ケ・テ・クエンタス」
「最近どうしてたの?」、数週間から数ヶ月会ってないとき
¿Cómo estás? 「コモ・エスタス」
いちばん一般的な「元気?」
¿Cómo vas? 「コモ・バス」
進行状況などを聞くときに
¿Cómo va la cosa? 「コモ・バ・ラ・コサ」
具体的なことの進行状況を聞くときに
¿Cómo te va? 「コモ・テ・バ」
「いままでどうしてたの?」、数年以上会ってなかったとき
¿Cómo va todo? 「コモ・バ・トド」
カジュアルでもフォーマルでも、どんな調子なのか、家庭や仕事など全般を聞くときに
¿Cómo andas? 「コモ・アンダス」
問題をかかえている友だちに「いろいろあったけど、その後どう?」
¿Cómo te ha ido? 「コモ・テ・ア・イド」
「どうだった?」、具体的な何かがどうだったかを聞くときに

スペイン人が「元気?」、「調子はどう?」と聞くときによく使う11の表現を紹介させていただきました。

まだまだ、文法のことはさておき、これら全部をおぼえなくても、とくによく使われる青字の表現からまず使うようにしてみてね。

次回は、あいさつ「さようなら」編を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

saludos
【初心者向け独学スペイン語シリーズ③】アディオスだけじゃない!別れのあいさつ【11選】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はスペイン旅行で使える別れのあいさつを紹介しま...