スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑨】超よく使う!スペイン語でOK【15選】

OK

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペインでもOKはOKで通じるわよね。でも、それ以外にも“はい”って言い方ってあるのかしら?」
モニカ
モニカ
「スペインでもOKで通じるけど、OK以外にも“はい”という意味のいろんな言い方があるわね。」

ということで、今回はスペイン旅行で使える別れのあいさつを紹介しますね。

スペイン語でOK

スペイン語で「はい」はSíというけれど、はい、OK、了解という肯定の返事のバリエーションはとてもたくさんあるの。

その中でもとくによく使われるスペイン語のOKの表現15種類を紹介していきますね。

Sí「スィ」

si
スペイン語の一番基本的な「はい」の表現。

はい・いいえの質問に答えるとき、はいのときはこのSíを使えば問題ないわ。

例えば、Ya has comido?「ジャ・アス・コミド?」(もうご飯食べた?)と聞かれて、Pues, Sí「プエス、スィ」(うん、もちろん!)と答えるの。

Puesには特に意味はないんだけど、これをつけると語感が強くなり、そのあとの意味が強調されるのよ。

とてもスペイン語っぽい、はいの返事のしかたね。

Vale「バレ」

vale
わかった」という意味のとても基本的な返事のしかたの一つ。

しつこく聞かれて、Vale、 Valeと二回続けて言うと、もうわかったよ、うるさいなぁというニュアンスになるので、Valeと一度答えれば十分。

OK「オ・ケ」

ok

日本語と同じで軽い感じ使われる「はい」、「わかった」の表現。

スペイン語の会話の中でもよく使われるけど、 Valeよりも文字数が少ないので、メッセージやチャットでよく使われることが多いわね。。

Bien「ビエン」

bien
いいね」という意味のあいづち表現。

あたまにmuyをつけて、Muy bien「ムイ・ビエン」(とてもいいね)と強調して使うこともできるの。

あるいは、Me parece bien.「メ・パレセ・ビエン」(私にはいい感じに見える)=(いいと思う)という表現もとてもよく使われるわ。

ちなみに、FacebookなどのSNSのいいね!の表現は、スペイン語ではMe gustaと言って、英語のLikeからきているの。

Hecho「エチョ」

hecho
完成した」、「やり終えた」という「了解」という意味の表現。

このHechoを使ったいろいろな表現のバリエーションとして、

例えば、Trato hecho「トラト・エチョ」(取引成立)やDalo por hecho「ダロ・ポル・エチョ」(それは完了したとみなして!)=(OK)など。

いずれもとてもスペイン語っぽい表現でよく使われるわね。

Claro「クラロ」

claro
明らかな」、「明白な」という「もちろん、わかった」という意味の返事として使われる表現。

このClaroを使ったいろいろな表現のバリエーションとして、

Más claro que el agua「マス・クラロ・ケ・エル・アグア」(水より透明)=(とても明らか)やTan claro como la luz del día「タン・クラロ・コモ・ラ・ルス・デル・ディア」(日中の光ほど明らか)=(全く明白)など。

ほかには、Ha quedado claro? 「ア・ケダド・クラロ?」(間違いない?)とわかりましたか?と念を押して聞くときにも使われるわ。

Estupendo「エストゥペンド」

estupendo
素晴らしい!」というなにかのアイデアや提案に対しての「それいいね」という意味の返事として使われる表現。

Estupendo!と感嘆詞的に単独で使えるので、とても便利ね。

スペインの日常生活の中でもよく耳にする表現よ。

Perfecto 「ペルフェクト」

perfecto
完全な」、「完ぺきな」という「パーフェクト」という意味の返事の表現。

Estupendo!とおなじようにPerfecto!と感嘆詞的に単独で使えるので、こちらもとても便利ね。

よくやった!、そのとおり!などと文脈によっていろいろな日本語に訳されるけど、いずれも同意をあらわす表現よ。

Efectivamente「エフェクティバメンテ」

efectivamente
本当に!」、「確かに!」という「そのとおり!」という意味の返事の表現。

よくあいづちを打つときに使われるわね。。

Estupendo!やPerfecto!とおなじように感嘆詞的に単独で使えるので、こちらもとても便利ね。

De acuerdo「デ・アクエルド」

de acuerdo
了解」、「OK」の意味の返事の表現。

軽い感じでOKと使うこともあれば、なにか仕事の依頼を受けて、それを承知しましたというような場合にも使われる便利な表現ね。

イントネーションを変えることによって、友だしどうしのあいだで軽く使うこともあれば、会社の上司に対する返事として使うこともあるわ。

カジュアルなシーンだけでなくフォーマルなシーンでも使えるとても便利な言い方。

No lo dudes 「ノ・ロ・ドゥーデス」

no lo dudes
直訳すると「それを疑わないで」という「大丈夫」、「信用して」という意味の返事の表現。

例えば、なにかむずかしい案件を引き受けたときに、大丈夫?一人でできる?ときかれたときに、No lo dudes(大丈夫!)と答えたりするわね。

Sin duda 「シン・ドゥーダ」

sin duda
直訳すると「疑いなし!」という「もちろん!」という意味の返事の表現。

¡Por supuesto!「ポル・スプエスト」

por supuesto

もちろん!」、「当然!」という意味の返事の表現。

例えば、Has terminado los deberes?「アス・テルミナード・ロス・デベレス?」(宿題わ終わったの?)と聞かれて、Por supuesto!(当然!)と使うわね。

日常生活の中で非常によく使われる表現ね。

¿Por qué no?「ポル・ケ・ノ」

por que no
直訳すると「それをしない理由は何?」という「もちろん!」という意味の返事の表現。

誰かから誘いや提案を受けたときに、それに前向きに同意する場合によく使われる表現ね。

例えば、Salimos de copa esta noche?「サリモス・デ・コパ・エスタ・ノチェ?」(今夜飲みに行く?)と聞かれて、Por qué no?(もちろん)と使うわね。

¡Cómo no!「コモ・ノ」

como no
もちろん!」という意味の返事の表現。

Por qué no?(もちろん)とおなじように、誰かから誘いや提案を受けたときに、それに前向きに同意する場合によく使われる表現よ。

Estupendo!やPerfecto!、Efectivamenteとおなじように感嘆詞的に単独で使えるので、こちらもとても便利ね。

スペイン語のスピーキング練習

DMM

せっかく覚えたスペイン語のOKの表現も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン語の毎日の生活の中で超よく使うOKの表現。

① Sí「スィ」
② OK「オー・ケー」
③ Vale「バレ」
④ Bien「ビエン」
⑤ Hecho「エチョ」
⑥ Claro「クラロ」
⑦ Estupendo「エストゥペンド」
⑧ Perfecto 「ペルフェクト」
⑨ Efectivamente「エフェクティバメンテ」
⑩ De acuerdo「デ・アクエルド」
⑪ No lo dudes 「ノ・ロドゥーデス」
⑫ Sin duda 「スィン・ドゥーダ」
⑬ ¡Por supuesto!「ポル・スプエスト」
⑭ ¿Por qué no?「ポル・ケ・ノ」
⑮ ¡Cómo no!「コモ・ノ」

スペイン語で15種類の肯定のOKの言い方を紹介させていただきました。

今は難しい文法のことは考えずに、繰り返し(とくに青字)口にして覚えちゃってくださいね。

次回は、スペイン語でNOの言い方を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

NO
【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑩】超よく使う!スペイン語でNO【15選】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はスペイン語でとてもよく使うNOの表現を紹介し...