スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑮】猫を使ったスペイン語の表現【7選】

Cat

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「日本語には動物を使った言いまわしや表現がたくさんあるけど、スペイン語ではどうかしら?」
モニカ
モニカ
「動物好きのスペイン人。もちろんスペイン語にも猫や犬などの動物を使った言いまわしや表現がたくさんあるわよ。」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑮、猫を使ったスペイン語の表現を紹介しますね。

スペイン人と動物

スペイン人も動物が大好きで、猫や犬を飼っている人はたくさんいるわ。

そんな背景もあってか、スペイン語の表現には、猫や犬を使った言いまわしがたくさんあるの。

猫はスペイン語でgatoと言うけど、これはオス猫のことでメス猫のことはgataと言うの。

今回は猫を使った表現を7つ紹介していきますね。

Me han dado gato por liebre.「メ・アン・ダド・ガト・ポル・リエブレ」

Cat
直訳すると、野うさぎの代わりに猫を買わされたという意味。

だまされた、いいものと偽って悪いものをつかまされた」という意味の表現。

スペインでは昔からうさぎの肉は一般的に食用とされているの。

家庭料理にもうさぎを使ったものがとても多くて、味はたんぱくで、結構鶏肉に似た感じの味。

そのスペインでも猫の肉は食べないので、食用として価値のあるうさぎの肉の代わりに猫の肉をつかまされたという言い方をするの。

そこから転じて、質の悪いものをつかまされることをいうときにこの表現が使われるわ。

Aquí hay gato encerrado.「アキ・アイ・ガト・エンセラード」

Cat
直訳すると、ここには猫が隠されてるという意味。

これはどうも怪しい」という意味の表現。

どうもなにかが怪しいと疑っている場合などによく使われるわ。

例えば、En este asunto hay gato encerrado.
「エン・エステ・アスント・アイ・ガト・エンセラード」(この話には裏がある。)のように使うの。

Estamos jugando al gato y al ratón.「エスタモス・フガンド・アル・ガト・イ・アル・ラトン」

Cat
直訳すると、猫とネズミの追いかけっこをしているという意味。

意見が一致しない、解決策が見つからない」という意味の表現。

ずっと追いかけっこをしているというような状態で、結論が一向に見つからないようなときに使われたりするわ。

Se llevó el gato al agua.「セ・ジェボ・エル・ガト・アル・アグア」

Cat
直訳すると、猫を水辺に連れて行ったという意味。

何かを手に入れた、何かに成功した」という意味の表現。

猫は一般に水嫌いで知られているので、その猫を水辺に連れて行くことに成功したというところから来ているの。

Hay cuatro gatos.「アイ・クアトロ・ガトス」

Cat
直訳すると、猫が四匹いるという意味。

人が少ない」という意味の表現。

これは人手がまばらなことをあらわす言い方で、日常的にもよく使われる表現ね。

De noche todos los gatos son pardos.「デ・ノチェ・トドス・ロス・ガトス・ソン・パルドス」

Cat
直訳すると、夜にはすべての猫が同じに見えるという意味。

夜には欠点がすべて隠れる」という意味の表現。

薄暗いはっきりしない環境の中では、物事の区別がつきにくい事を言うときに使われる表現。

日本のことわざに、「夜目遠目笠の内」というのがあるわね。

夜の暗がりで見るとき、遠くから見るとき、笠の下からちらりと見えるとき、女性は一番美しく見えるものだと少し意味合いが違うかな。

Quién le pone el cascabel al gato?「キエン・レ・ポネ・エル・カスカベル・アル・ガト?」

Cat
直訳すると、誰が猫の首に鈴をつけるのか?という意味。

誰がその偉業を成し遂げるのかが問題だ」という意味の表現。

スペインの16世紀の有名な劇作家、ロペ・デ・ベガの子供向けの物語「ネズミたち」の中に出てくる逸話からでてきた言いまわし。

ある家の台所にネズミたちが住んでいました。

その家には一匹の猫も住んでいました。

猫は感覚がとても鋭くて、しかも音も立てずにねずみたちに近づくので、ネズミたちはいつ猫に襲われやしないかとビクビクしながら暮らしていました。

このままではだめだとねずみたちは会議を開くことにしました。

どうすれば猫の脅威におびえずに、快適に暮らすことができるのか、白熱した議論が飛び交いました。

そこであるネズミが、猫の首に鈴をつければ、猫がやって来たときに、音ですぐわかるとすばらしいアイデアを出したのです。

それは名案だと、ネズミたちはそのアイデアに沸き立ちました。

そこで別のネズミが、それは名案だ、で、一体誰が猫の首に鈴をつけるんだ???…

この「ネズミたち」の話の中にはたくさんの教訓が盛り込まれているのよ。

① 団結することの大切さ
② いいアイデアを生み出すことの大切さ
③ そのアイデアを実行に移すことの大切さ

という3つの教えを説いているの。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン語で、猫を使った表現のいろいろ。

Me han dado gato por liebre.
Aquí hay gato encerrado.
Estamos jugando al gato y al ratón.
Se llevó el gato al agua.
Hay cuatro gatos.
De noche todos los gatos son pardos.
Quién le pone el cascabel al gato?

以上、猫を使った7つの表現を紹介させていただきました。

どれも一気に全部覚えようとすると大変なので、スペイン語では猫を使ったこういう表現もあるんだということを知ってもらえたら嬉しいです。

次回は、犬を使った表現を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Dog
【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑯】犬を使ったスペイン語の表現【7選】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑯、犬を使ったスペイン...