スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑱】鳥を使ったスペイン語の表現【7選】

Bird

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「日本語には一石二鳥というように、鳥を使った表現があるけど、スペイン語にも犬や猫以外にも鳥を使った表現ってあるのかしら?」
モニカ
モニカ
「スペインでも平和の象徴とされる鳥。もちろんスペイン語にも鳥を使った言いまわしや表現があるわよ。」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑱、鳥を使ったスペイン語の表現を紹介しますね。

スペイン人と鳥

これまでシリーズで紹介してきた動物を使ったスペイン語の表現の数々、魚を使ったスペイン語の表現、犬を使ったスペイン語の表現、猫を使ったスペイン語の表現。

今回紹介するのは、サグラダ・ファミリアの生誕のファサードにも見られる平和の象徴でもある鳥たち、ここでは7種類の鳥を使ったいろいろな表現を紹介していきますね。

まずは、鳥=pájaroを使った表現。

Matar dos pájaros de un tiro. 「マタール・ドス・パハロス・デ・ウン・ティロ」

Bird
直訳すると、一発で二羽の鳥を殺す(落とす)という意味。

これは正に日本語の「一石二鳥」と同じ意味の表現。

日本語で石で鳥を落としているけど、スペイン語では銃で鳥を撃ち落としているの。

Más vale pájaro en mano que cien volando.「マス・バレ・パハロ・エン・マノ・ケ・シエン・ボランド」

Bird
直訳すると、飛んでいる100羽より手の中の一羽のほうが価値があるという意味。

日本語のことわざにある、「明日の100より今日の50」という意味の表現。

つまり、わずかでも確実なもののほうが価値があるということね。

Comer como un pajarito.「コメール・コモ・ウン・パハリート」

Bird
直訳すると、小鳥のように食べるという意味。

そこから転じて、「少食なこと」を意味する表現。

小さな鳥は食が細いので、ほんの少ししか食べない人のことを小鳥に見立てているのね。

次は、オウム=loroを使った表現。

Habla más que un loro.「アブラ・マス・ケ・ウン・ロロ」

Bird
直訳すると、 オウム以上に話すという意味。

そこから転じて、「おしゃべり」を意味する表現。

オウムはおしゃべりの象徴なので、そのオウム以上に話す人、おしゃべりを表現するときに使われるの。

Estar al loro.「エスタール・アル・ロロ」

Bird
直訳すると、オウムような状態になるという意味。

そこから転じて、「注意深いこと」を意味する表現。

オウムはキョロキョロする動作が特徴的なこともあって、いろんなことに注意を払っている状態をオウムのような状態と表現しているのね。

Repetir con un loro.「レペティール・コン・ウン・ロロ」

Bird
直訳すると、オウムのように繰り返すという意味。

そこから転じて、「くり返し言うこと」を意味する表現。

オウムは何度も何度も言うことを繰り返すところから来ているのね。

次は、ウズラ=perdizを使った表現。

Fueron felices y comieron perdices.「フエロン・フェリセス・イ・コミエロン・ペルディセス」

Bird
直訳すると、幸せだったそしてウズラを食べましたという意味。

昔話の最後の決り文句で、「そして幸せに暮らしましたとさ」という意味の表現。

felicesとperdicesが韻を踏んでいて、物語の主人公は二人のことが多いので、動詞もfueronとcomieronのようにどちらも動詞が過去形で、複数形になっているの。

次は、七面鳥=pavoを使った表現。

Está en la edad del pavo.「エスタ・エン・ラ・エダ・デル・パボ」

Bird
直訳すると、七面鳥の年齢にいるという意味。

そこから転じて、「ティーンエイジャー」を指す表現。

ティーンエイジャーが不可解な行動をいろいろするということから来ているんだけど、それがどうして七面鳥の年齢なのかは不明。

ちなみに、七面鳥=pavoに王様の=realを付けてpavo realと言うと、きらびやかでゴージャスな羽を持つ孔雀のことを指すのよ。

次は、ワシ=águilaを使った表現。

Es un águila.「エス・ウン・アギラ」

Bird
直訳すると、ワシのような人ですという意味。

そこから転じて、「賢くて鋭い人のこと」を指す表現。

Tener una vista de águila.「テネール・ウナ・ビスタ・デ・アギラ」

Bird
直訳すると、ワシのような目を持つという意味。

そこから転じて、「目がとてもいいこと」を指す表現。

次は、ダチョウ=avestruzを使った表現

Política del avestruz.「ポリティカ・デル・アベストゥルス」

Bird
直訳すると、ダチョウのルールという意味。

そこから転じて、「事なかれ主義」を指す表現。

なにか問題があって、問題があることはわかっているんだけど、ながい首を下げて見て見ぬ振りをするところから来ているの。

最後は、白鳥=cisneを使った表現。

Es tan elegante como un cisne.「エス・タン・エレガンテ・コモ・ウン・シスネ」

Bird
直訳すると、「白鳥のようにエレガント」だという意味で、表現もそのまま使うわ。

スペイン語でも、白鳥は美しさの象徴ということね。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。/p>

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン語で、鳥を使った表現のいろいろ。

【pájaro】
Matar dos pájaros de un tiro
Más vale pájaro en mano que cien volando
Comer como un pajarito
【loro】
Habla más que un loro
Estar al loro
Repetir con un loro
【perdiz】
Fueron felices y comieron perdices
【pavo】
Está en la edad del pavo
【águila】
Es un águila
Tener una vista de águila
【avestruz】
Política del avestruz
【cisne】
Es tan elegante como un cisne

以上、7種類の鳥を使った表現を紹介させていただきました。

どれも一気に全部覚えようとすると大変なので、スペイン語では鳥を使ったこういう表現もあるんだということを知ってもらえたら嬉しいです。

次回は、小動物を使った表現を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Animals
【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑲】小動物を使ったスペイン語の表現【5選】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑲、小動物を使ったスペ...