海外レンタルWiFi

スペインのインターネット事情とよりすぐりの海外レンタルWiFi

WiFi

こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「海外旅行で現地の情報を調べるのに、今やスマホでWiFiを使うのは当たり前になっているでしょ。でもフリーWiFiだと今ひとつ繋がりが悪かったり、遅かったりするので結構ストレス溜まるのよねぇ。街中でもサクサク動かすためにも、日本からポケットWiFiをレンタルしていった方がいいのかしら…。」

モニカ
モニカ
「結論から言うと、それぞれの場所のWiFi環境によるわ。それぞれにメリットデメリットもあるわ。」

ということで、今回はバルセロナの街でのフリーWiFiの状況と、スペイン旅行で使えるおすすめの海外レンタルWiFiを紹介しますね。

バルセロナの街中でのフリーのWiFi環境

現在のバルセロナ市内のフリーWiFiの環境は以下のような感じになるわ。

空港

WiFi-airport
バルセロナを始め、スペインの各主要空港(マドリード、マラガ、ビルバオ、セビージャ、マヨルカ島など)はどこもフリーWi-Fiが整備されているの。

ただし、空港のインターネットへ接続するには、名前やメールアドレスといった個人情報の登録が必要になるわ。

また、30分や1時間など一定の時間がたつと再接続を求められるのが少し面倒だわね。

公共交通機関

WiFi-public transport
2017年以降、バルセロナでは市内を走る1,000台以上の市バス16の地下鉄の駅にフリーWiFiが提供されるようになったけど、やはり速度は遅いわ。

民間運営の長距離高速バスにもフリーWiFiが提供されているのでWiFiが使えるけど、高速道路を走るため、電波状況はあまり良いとは言えないわ。

2019年4月からスペインの高速鉄道(AVE)では全線でフリーWiFiの提供が始まっているの。

ホテル

WiFi-hotel
フリーWiFiがついているところは多いけれど、ホテルによっては、フロントやロビー周辺のみのことが多いわ。

ホテルのフリーWiFiは、パスワード設定があることがほとんどなので、セキュリティ面はひとまず安心だけど、部屋では満足に利用できないほど速度が遅いことが多いわね。

最近は、Airbnbを利用する人も増え来ているけど、WiFi設備がないところもあるので、予約する場合はあらかじめ確認してね。

カフェ・レストラン

WiFi-cafe
バルセロナの街中のカフェやレストラン・バルは、小さなお店でもフリーWiFiが設置されているところが多いけれど、速度は遅め

Wi-Fiの有無は、入り口のドア付近にFree Wi-Fiなどと書かれたマークが貼ってあり、あるいは、外から見てパソコンで作業をしている人を見かければ大丈夫。

基本的にはパスワードやセキュリティコードを設けているので、セキュリティ面でも安心ね。

パスワードはレシートに書いているお店もあれば、わざわざ自分から聞かないと教えてくれないところもあるので注意してね。

有名なファストフードのお店はパスワードが不要で利用できるところもあるわ。

参考までに、フリーWiFiの使えるカフェチェーン店は以下の通り。

  • スターバックス
  • Sandwichez
  • Buenas Migas
  • Pans & company
  • VIVARI
  • 365カフェ

フリーWiFiがパスワード不要で制限時間なしのお店は以下の通り。

  • マクドナルド
  • バーガーキング
  • KFC(ケンタッキーフライドチキン)

スペインではWiFiのことを「ウィフィ」っていうんだけど、知ってた?

ショッピングモール

WiFi-shopping mall
フリーWiFiの使える場所も多くあるけど、速度はあまり期待できないわ。

しかも、時間制限を設けているところがほとんどなので、利用するなら30分ぐらいを目安にしたほうがよさそう。

街中

WiFi Barcelona
バルセロナでは、Wと書かれた水色の看板が目印のフリーWiFiスポットBarcelona WiFiというのが市内に1,100箇所以上整備されているけど、接続状態はかなり微妙。

フリーWiFiのメリット・デメリット

free WiFi merit and demerit

メリット

  • 無料、これに尽きるわね。
  • 基本的にパスワードの入力が必要なく、誰でも気軽に接続できること。

デメリット

  • 結論から言うと、スペインのフリーWiFiは速度が遅く、快適に使えるとはいえないスポットが多いこと。
  • 電波が弱すぎて繋がらない、たとえ運良く繋がったとしても、通信速度がかなり遅く、かなりのストレス。
  • パスワード設定のない場所などでは、セキュリティリスクが高く、個人情報を盗まれてしまう可能性もあり。
  • SMS証(ショートメールによる認証)や利用規約への同意が必要な場合もあり。
  • WiFi接続ページがスペイン語表記なので、言葉がわからないと、接続が完了するまでの作業に苦戦することも。
  • WiFiを使うために、その都度カフェを探さないといけないし、お茶代もかかる。
  • 移動中はフリーWiFiを使うことはできないわね。

スペイン旅行におすすめのレンタルWiFi

Pocket WiFi
旅行中は時間も限られるので、インターネットでサクサク検索ができないとストレスも感じるし、それじゃあ意味ないでしょ。

メールやLINEのメッセージだけならまだしも、快適な速度で、安全かつ便利にインターネットを使うなら、レンタルWiFiということになるわね。

レンタルWiFiなら、現地の電波を使っていて速度は安定しているので、SNSはもちろんのこと動画も快適に見ることができるわ。

フリーWiFiのようにエリアを心配する必要もないので、当然バスや列車で移動中も使うことが可能。

しかも、ルーター台ごとに専用のIDとパスワードがあるから、セキュリティ面の心配もなし。

結論だけいうと、スペイン旅行におすすめできるレンタルWiFiは以下の社よ。

  • フォートラベル・グローバルWiFi
  • グローバルWiFi
  • Wi-Ho!
  • jetfi
  • JAL ABC

…まとめ

スペインでもバルセロナやマドリッドのような大都市ではフリーWiFiが使える場所がずいぶんと増えて、なんといっても無料というのが一番のポイント。

でも、一方で、セキュリティ上の問題とか通信速度のことを考えると、二の足を踏む人も多いのも事実。

インターネット社会の今、スペイン旅行を充実したものにしたいなら、海外レンタルWiFiは大いにありの選択なので、自分の利用目的にあったものを探してみてくださいね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

スペイン旅行に持って行くクレジットカードはこの二択(二枚)で完璧!こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。 ということで、今回は海外旅行、特にスペインを含むヨーロッパ旅...