スペイン語

* 【初心者向け独学スペイン語シリーズ㉘】すぐに使えるスペイン語の数の数え方【実践編】

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペイン語の数の数え方って、日常生活の中で色々な言い方があるわよね?」
モニカ
モニカ
「そう、日本語と同様、スペイン語でも日常生活の中で数の数え方に色々な言い方があるわね。」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ㉘、スペイン語の数の数え方【実践編】を紹介しますね。

スペイン語の数の数え方

Count numbers

スペイン語の数の数え方は、0〜999、それ以上のさらに大きな数、少数点や分数のような小さな数だけではないわね。

時間の言い方から始まり、日付の言い方、年の言い方、電話番号の言い方やバルやカフェでのビール・コーヒーの頼み方までさまざま。

今回はそんな日常生活で使われる実践的なスペイン語のさまざまな数の数え方を紹介していきますね。

時間の言い方

Count numbers
以前のブログ、【初心者向け独学スペイン語シリーズ㉑】これで完璧!で、時間の言い方詳しく取り上げているので、ここではここでは基本的な部分だけまとめておくわね。

スペイン語で時間を聞くときは、¿Qué hora es?(ケ・オラ・エス?)「何時ですか?」

そう聞かれて現在の時間を答えるときは、例えば、Son las nueve. (ソン・ラス・ヌエベ)「9時です」

sonは英語のbe動詞にあたるser動詞の活用形で、1時以外は三人称複数形のsonを使って答えるの。

ただし、1時のときだけは三人称単数形のesを使って、Es la una. (エス・ラ・ウナ)「一時です」と答えるのよ。

また、時間と分はy(イ)でつなぐの。

yは英語のandにあたb接続詞で、「〜と」という意味。

例えば、Son las nueve y veinte.(ソン・ラス・ヌエベ・イ・ベインテ)「9時20分です」という言い方をするわ。

ただし、15分と30分は1/4と1/2の分数を使って表現するの。

例えば、Son las nueve y cuarto. (ソン・ラス・ヌエベ・イ・クアルト)「9時1/4分=9時15分です」

あるいは、Son las nueve y media. (ソン・ラス・ヌエベ・イ・メディア)「9時1/2分=9時半です」

それから、毎時30分を過ぎると言い方が変わるの。

毎時30分以降は、Son las 時間 menos 分(ソン・ラス・時間・メノス・分)となって「〜時〜分前」と表現するの。

例えば、9時50分は10時10分前という言い方をし、Son las diez menos diez.(ソン・ラス・ディエス・メノス・ディエス)「10時10分前です」となるの。

日付の言い方

Count numbers
いろいろな日付の聞き方があるけど、よく使われるのは¿Qué día estamos?(ケ・ディア・エスタモス?)「何日ですか?」

スペイン語では日にちをたずねる聞き方と曜日をたずねる聞き方が異なるので注意が必要。

なので、日にちを聞いていることをはっきりさせるためには、¿Qué día del mes estamos?(ケ・ディア・デル・メス・エスタモス?)「その月の何日ですか?」

逆に、曜日を聞いていることをはっきりさせるためには、¿Qué día de la semana estamos?(ケ・ディア・デ・ラ・セマナ・エスタモス?)「その週の何日ですか?」

ただ、このようなやり取りは前後の文脈から分かることが多いし、知りたい答えと違ったら、スペイン人は聞き直してくれるから大丈夫よ。

次に、日付の答え方は、「日 de 月」と表すのよ。

例えば、Estamos a quince de abril.(エスタモス・ア・キンセ・・アブリル)「4月15日です」

毎月1日はuno(いち)でもprimero(最初の)のどちらでもOK。

例えば、Estamos a uno de mayo.(エスタモス・ア・ウノ・デ・マヨ)でも、Estamos a primero de mayo.(エスタモス・ア・プリメロ・デ・マヨ)「5月1日です」でもOK。

ここで、スペイン語で1月から12月までの月の表現をおさらいしておきますね。

Count numbers

1月 Enero (エネーロ)
2月 Febrero(フェブレーロ)
3月 Marso(マルソ)
4月 Abril(アブリル)
5月 Mayo(マヨ)
6月 Junio(フニオ)
7月 Julio(フリオ)
8月 Agosto(アゴスト)
9月 Septiembre(セプティエンブレ)
10月 Octubre(オクトゥブレ)
11月 Noviembre(ノビエンブレ)
12月 Diciembre(ディシエンブレ)

年の言い方

Count numbers
スペイン語で西暦をあらわすときはそのまま4桁の数字を読めばいいの。

例えば、「2021年」はDos mil veintiuno. (ドス・ミル・ベインティウノ)、「1963年」はMil novecientos sesenta y tres. (ミル・ノベシエントス・セセンタ・イ・トレス)ね。

ここで注意してほしいのは、スペイン語で年月日を言うときは日本語と順序が逆になるということ。

つまり、日本語の年月日がスペイン語だと日月年のように表すのよ。

例えば、「1998年7月13日」は13 de Julio de 1998.(トレセ・・フリオ・・ミル・ノベシエントス・ノベンタ・イ・オチョ)と表すの。

日 de 月 de 年のように、日と月、月と年をそれぞれdeで結ぶのね。

「2014年12月31日」なら31 de Diciembre de 2014. (トレインタ・イ・ウノ・・ディシエンブレ・・ドス・ミル・カトルセ)のようになるわね。

ただ、食品の賞味期限などの場合は、deは使わず、月の名前は数字で書かれていて、しかも西暦は4桁ではなく下2桁で書かれていることが多いわ。

例えば、食品の賞味期限が08−02−21となっていたら、これは2021年2月8日を指すの。

でも、もしこれがアメリカ英語の表記だったら08−02−21は2021年8月2日となるので、国や言語によって日付と月の順序が変わるので注意が必要。

次に、年齢を表すときは、数字+añosで表すのよ。

例えば、32歳なら、Treinta y dos años.(トレインタ・イ・ドス・アニョス)、14歳なら、Catorce años.(カトルセ・アニョス)。

ただし、1歳なら、Un año, (ウン・アニョ)と1歳のときだけañoと単数形になることに注意ね。

また、アニバーサリーのような記念の年の場合は、数字ではなく序数を使うのよ。

例えば、一周年記念は、Primer aniversario.(プリメール・アニベルサリオ)、二周年記念は、Segundo aniversario.(セグンド・アニベルサリオ)といった具合いね、

電話番号の言い方

Count numbers
スペインで誰かと友だちになったとき、電話番号を交換する機会があるかも知れないわね。

また、何かの問い合わせをしたとき、折り返し用のため電話番号を聞かれることはあるかも知れないわ。

そこで、「電話番号は何番ですか?」をスペイン語で言うと、¿Cuál es su número de teléfono?(クアル・エス・ス・ヌメロ・デ・テレフォノ?)

問い合わせなどの場合は、三人称を使ったsu númeroと言われることが多いけど、友だち同士の間柄なら、二人称を使った tu númeroと聞かれることが多いわね。

次に、電話番号を伝えるときは、文頭に〜ですにあたる動詞esに続いて、男性形の定冠詞el

を付けて、Es el +番号.(エス・エル+番号)というのが一般的ね。

例えば、09012345678なら、Es el 09012345678. (セロノベンタドセトレインタイクアトロシンクエンタイセイスセテンタイオチョ)と言うの。

つまり、基本的に長い数字の場合は、二桁ごとに区切って言うのが一般的ね。

ここで、長い数字なのに三人称複数形のsonでなくどうして三人称単数形のesになるにか?

これは長い数字全体が一つの電話番号ということになるので、三人称単数形のesが正しいということになるのよ。

ビール・コーヒーの頼み方

Count numbers
スペインのレストランやバル・カフェテリアなどで飲み物を注文するとき、数量が必要になってくるわね。

注文の仕方はとてもかんたんで、頼みたいものと頼みたいに続けて、por favor(ポル・ファボール)「〜お願いします」と言えば大丈夫。

例えば、レストランやバルで「ビールを一つください」と注文する場合は、Una cerveza por favor.(ウナ・セルベサ・ポル・ファボール)で大丈夫。

ビールcervezaが女性名詞なので、数はunoではなくunaとなるの。

「ビールを二つください」なら、Dos cervesas por favor.(ドス・セルベサス・ポル・ファボール)で大丈夫。

ビールcervezaの語尾に複数形のが付いてcervezasになるのよ。

また、カフェテリアで「カフェ・コン・レチェを一つください」と注文する場合は、Un café con leche por favor. (ウン・カフェ・コン・レチェ・ポル・ファボール)でOK。

コーヒーcaféが男性名詞なので、数はunaではなく、unとなるの。

uno café ではなく、un caféとなるので注意してね。

「コーヒーを二つください」なら、Dos cafés con leche por favor. (ドス・カフェス・コン・レチェ・ポル・ファボール)で大丈夫。

三つ以上注文するときも、考え方は同じで、必要な数を添えるだけ。

例えば、「コルタードを三つください」と注文したければ、Tres cafés cortados por favor. (トレス・カフェス・コルタードス・ポル・ファボール)となるわね。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

日常生活の中で使われるスペイン語の数の数え方【実践編】。

① 時間の言い方
② 日付の言い方
③ 年の言い方
④ 電話番号の言い方
⑤ ビール・コーヒーの頼み方

日本語同様、数の数え方には場面によって色々な言い方がありますね。

スペイン語での数の数え方として、時間・日付・年・電話番号・ビールの頼み方などを紹介させていただきました。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。