日本食

バルセロナ、スペイン料理に飽きたら、おすすめの美味しいラーメン屋【7選】

ramen

こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。

Mくん
Mくん
「旅行中スペイン料理が毎日続くと、さすがに胃がもたれて、日本食が恋しくなるよ。そんなとき、おいしいラーメン屋さんがバルセロナにもあるといいんだけどなぁ…」

モニカ
モニカ
「今やバルセロナにはラーメン専門店だけでも100軒近くもあるの。もちろん、日本のラーメン店と比べるわけにはいかないけど、日本人が食べてもおいしいラーメン店がバルセロナにもあるわ。」

ということで、今回は、バルセロナ市内で、日本人が食べてもおいしいと納得してもらえるラーメン店を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、飲食店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、各店舗のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

空前のラーメンブーム!

ramen barcelona
8年前に私がバルセロナに来た頃は、日本食レストランは何軒かあったけど、ラーメン専門店はまだ一軒もなかったの。

バルセロナに最初のラーメン専門店ができたのは、2012年の秋のこと。

その後、スペイン人にもラーメンが知られるようになり、雨後のタケノコの如く年々ラーメン専門店の数が増えていくことに。

世界的な日本食ブームに伴い、今やバルセロナは空前のラーメンブームで、2020年現在、100軒近くのラーメン専門店がオープン。

日本人の職人さんが自家製麺を作って出しているところもあれば、怪しげなアジア人が営業しているところもあるわ。

ラーメン好きの人にとってはうれしいことだけど、お店の人にとってはこれからラーメン戦国時代を迎えるんじゃない。

ラーメンの味は?

ramen barcelona
気になる肝心の味はというと、日本のラーメン店と比べるわけにはいかないけれど、日本人が食べてもおいしいラーメン店もあるのよ。

バルセロナのあるカタルーニャ州の料理の味が全体的に濃いこともあり、ラーメンの味付けも、地元の人に合わせて濃いめのお店が多いわね。

じゃあ、スープのコクの方はとなると、残念ながら、塩辛いだけで、コクが全然ないお店が圧倒的に多いわ。

これまでは世界的な日本食ブームとラーメンという物珍しさもあって、こんなものかって感じで食べに来る人も多かったと思うの。

だけど、これからは食べる人の舌も肥えてくるだろうし、努力をし続けていかないお店は、自然淘汰されていくんじゃないかしら。

おすすめのラーメン屋さん7軒

100軒近くあるバルセロナのラーメン専門店の中から、日本人が食べても納得できるお店を7軒厳選したので、紹介していきますね。

KOBUTA ramen i més

KOBUTA ramen i més
2018年、中国にもお店を展開していた日本人店主がイタリア人の奥さんと出店したラーメン専門店。

市内中心からは離れていて、決して立地は良くないにもかかわらず、口コミであっという間に人気店に。

今や連日行列のできるお店になったわ。

オープン当初、お店はカウンター席とテーブル席が3席ほどだったけど、その後改装して奥にもテーブル席が4〜5席増やしたの。

こってりスープ派には豚骨、あっさりスープ派にはしょうゆ、どちらもカツオのダシがよく効いていて、コクがありとてもおいしいわ。

バルセロナのラーメン店は日本同様どこも基本予約は受けないの。

でも、このお店はお客さんを長い時間行列に並ばせたくないとの店主の思いから、予約ができるのよ。

お店情報
住所   : Carrer de Súria, 6, 08014 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L1(赤色)線Mercat Nou駅から徒歩5分
営業時間 : 水曜日〜木曜日、20:00〜22:30
.                 : 金曜日〜日曜日、13:00〜15:30、20:00〜22:30
定休日  : 月曜日、火曜日
サイト  : Kobuta ramen i mes
Googleマップ

Kanada-Ya

Kanada-Ya
日本だけでなく、ロンドン、香港、シンガポールにもお店を展開するラーメン専門店が、2019年、バルセロナにもついにオープン。

場所は新市街・エイシャンプラ地区にあるので、比較的アクセスはいいわ。

お店に入ると一見大きく感じないけど、通路を通って奥にも大きな部屋があるので、全体的にはかなりの席数があるわ。

日本人店主の博多ラーメン専門店だけあって、スープは豚骨・鶏白湯がベースになっているの。

博多ラーメンらしくトッピングの高菜と紅しょうが無料で出てくれるのはうれしいわね。

本格的なラーメンを出すということで、オープンして間もなくすぐに評判が広まり、いつも店内はお客さんで満席よ。

お店情報
住所   : Carrer de València, 240, 08007 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線Passeig de Gràcia駅から徒歩6分
営業時間 : 火曜日〜土曜日、13:30〜16:00、19:39〜22:30
定休日  : 日曜日、月曜日
サイト  : Kanada-Ya
Googleマップ

Ramen Dining Yu

Ramen Dining Yu
バルセロナに古くから何店舗も日本食レストランを出す日本人経営のお店で、麺を作るスタッフも日本人。

場所は新市街・エイシャンプラ地区にあるので、こちらのお店も比較的アクセスはいいわ。

ラーメン専門店というより他の日本料理も出していて、ラーメンの量は少なめ。

ここのラーメンはどちらかというと、ご飯を食べた後の〆に出される感じね。

おすすめは焦がし醤油ラーメンと鶏白湯ラーメンをぜひ試してみて。

お店情報
住所   : Carrer de València, 204, 08011 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L1(赤色)線Universitat駅、L3(緑色)線Passeig de Gràcia駅から徒歩9分
営業時間 : 月曜日、13:30〜15:30
.                 : 火曜日〜土曜日、13:30〜15:30、20:00〜23:30
定休日  : 日曜日
サイト  : Ramen Dining Yu
Googleマップ

Ramen-ya Hiro

Ramen-ya Hiro
2012年、バルセロナに最初にオープンした日本人が店主兼職人のラーメン専門店。

日本人の職人が麺やチャーシューからスープまで作る、本格的なラーメン屋さん。

わざわざ日本から製麺機を運んできて自家製麺を作っているの。

お店の中は、日本の典型的なラーメン屋さんのようにカウンター席と数席のテーブル席があるけど、広くはないわ。

オープン当初からずっとすごい人気で、お店の前にはいつも順番待ちの長い行列ができているわ。

いつも開店前から行列で、冬場の夜なんかは、長い時では一時間以上待ちも当たり前。

ラーメンだけでなく、自家製チャーシュー丼もおすすめよ。

お店情報
住所   : Carrer de Girona, 164, 08037 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L4(黄色)線Verdaguer駅から徒歩2分
営業時間 : 月曜日〜土曜日、20:00〜23:30
定休日  : 日曜日
サイト  : Ramen-ya Hiro
Googleマップ

Grasshopper Ramen Bar

Grasshopper Ramen Bar
バルセロナでいくつか飲食店を展開するイギリス人が長い間、日本のラーメンの作り方を研究してオープンさせたラーメン専門店。

旧市街・ボルン地区にあるので、アクセスはとてもいいわ。

こちらのお店はカウンター席のみで、カウンター越しにアジア系のスタッフがラーメンを作っているの。

スープはお肉と魚の合わせダシが濃厚でしっかり効いているわ。

ラーメンはもちろんのこと、ボリュームのある餃子以外にも、お酒のつまみに冷やっこやキムチ、さらにはカタルーニャのクラフトビールもおすすめ。

こちらのお店も夜はお店の外にお客さんが並ぶこともあるわね。

お店情報
住所   : Plaça de la Llana, 9, 08003 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩2分
営業時間 : 月曜日、19:30〜23:00
.                : 火曜日〜日曜日、13:00〜16:00、19:30〜23:00
サイト  : Grasshopper Ramen Bar
Googleマップ

Ramen Shop

Ramen Shop
旧市街・ゴシック地区にオープンした、日本人店主兼職人のラーメン専門店。

最近は地元のスタッフが店主に代わりラーメンを作っているわ。

麺は自家製で、細麺太麺のどちらかを選ぶことができるの。

お店の売りは、東京、横浜、札幌、福岡という日本の各都市の特徴あるご当地ラーメンが楽しめるということ。

全体的に味は濃厚でこってりしていて、メニューに新しく坦々麺も加わったのでぜひ試してみて。

お店情報
住所   : Carrer de la Llibreteria, 1, 08002 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩6分
営業時間 : 木曜日〜火曜日、13:30〜15:30、20:00〜23:30
定休日  : 水曜日
サイト  : Ramen Shop
Googleマップ

FAN Shoronpo Japonés Ramen

FAN Shoronpo Japonés Ramen
ラーメン専門店というより、日本の中華で修行をした店主が出した小籠包が売りのお店。

場所はバルセロナ市内中心からは少し離れるわね。

製麺機を導入してから、麺は自家製太麺になり、中華らしくおすすめは坦々麺ジャージャー麺油そばが美味しいわよ。

お店情報
住所   : Carrer de Sèneca, 28, 08006 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線、L5(青色)Diagonal駅から徒歩6分
営業時間 : 火曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:00
定休日  : 日曜日、月曜日
サイト  : FAN Shoronpo Japonés Ramen
Googleマップ

番外

ラーメン専門店じゃないけど、同じ麺系でどちらも日本人の職人さんが自家製麺を作っている超おすすめのうどん屋さんとそば屋さんも紹介しておきますね。

Yoi Yoi Gion(うどん屋)

Yoi Yoi Gion
元Jリーガーがバルセロナに移住して始めたうどん専門店。

店内はシンプルな作りだけど、スペースは比較的広めにとってあるわ。

以前、スペインに大展開するあるUDONというチェーンとの間で、お店の商標権のことで訴訟になっていたわ。

日本から持ち込んだ製麺機で作られるコシのある麺とこだわりの関西風出汁で食べるうどんは、日本で食べるのと同じ味がするわ。

バルセロナはラーメンがよく知られているけど、うどんももっと人気が出てくるんじゃないかしら。

お店情報
住所   : Avinguda Diagonal, 383, 08008 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線、L5(青色)Diagonal駅から徒歩1分
営業時間 : 月曜日、13:30〜16:00
.                 : 火曜日〜土曜日、13:30〜16:00、20:00〜23:00
定休日  : 日曜日
サイト  : Yoi Yoi Gion
Googleマップ

Daijiro soba(そば屋)

Daijiro Soba
2019年の夏、グラシア地区にオープンしたバルセロナで最初の本格的手打ちそば専門店。

店内はそれほど広くはないけど、入って右側にカウンター席と左側にテーブル席があるの。

店内は全体的にミニマリズムのコンセプトでシンプルな雰囲気。

実際にそば職人さんがそばを打っているところを目の前で見れ、目でも楽しませてくれるので、地元の人にとってはうれしいことね。

値段はラーメン専門店に比べると高めだけれど、日本のそば専門店の手打ちそばを味わえるので、行く価値わあるわよ。

そのうち予約が取りづらくなるお店になるのは必至なので、行くなら今のうちね。

お店情報
住所   : Carrer de Francisco Giner, 6, 08012 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線、L5(青色)Diagonal駅から徒歩5分
営業時間 : 木曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜22:30
.                 : 日曜日、13:00〜16:00
定休日  : 月曜日〜水曜日
サイト  : Daijiro soba
Googleマップ

…まとめ

以上、空前のラーメンブームに沸くバルセロナのラーメン専門店の中からおすすめ7軒と、番外編としてうどん専門店と手打ちそば専門店を紹介させていただきました。

今回紹介したお店は、日本人が食べても必ず満足してもらえるはず。

バルセロナ旅行中にスペイン料理に飽きて、日本の麺が恋しくなったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね…😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Cafe
バルセロナ市内!おすすめカフェで美味しいコーヒーを!【8選】こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はバルセロナ市内観光スポットに限定して、地...