パン・スイーツ

バルセロナのグルテンフリーベーカリー「JANSANA」でダイエット!

Jansana

こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。

Aさん
Aさん
「グルテンフリーのダイエットをしている人だけじゃなく、グルテンアレルギーの人にとって、どうしてもパンや甘いものが食べたいって時があるでしょ。バルセロナ旅行中、そんな時どうすればいいの?」

モニカ
モニカ
「バルセロナにもグルテンフリーのベーカリーがあるわ。とてもグルテンフリーとは思えないくらいの見栄えの商品がいろいろと置いてあるの。」

ということで、今回はグルテンアレルギーの人でも安心して食べられる、バルセロナのグルテンフリーのベーカリー「JANSANA(ハンサーナ)」を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

Jansana
ここ数年よく知られるようになったセアリック病。

小麦などのムギ製品に含まれるグルテンによって、下痢や食欲不振などの症状を引き起こす病気。

比較的新しいお店なのかと思いきや、75年以上も前からセアリック病の人のために独自のグルテンフリーのパンやケーキを販売している老舗

お店ではすべてグルテンフリーだけでなく、乳糖不耐症に対応したケーキやベーカリーを販売。

グルテンアレルギーやダイエットで、グルテンフリーの食事を心がけている人にとって、パンやケーキが楽しめるはうれしいわね。

お店の雰囲気

Jansana-shop
店内は白を基調にしたとっても明るく清潔感のあるお店。

ショーケースの中を覗くと、いろいろなグルテンフリーのスイーツが並べられているわ。

Jansana-cafeteria
さらに奥へ進むと、可愛らしい白の丸テーブルが8席ほどあるカフェスペースになっているの。

そちらでお茶を飲みながらお店のスイーツを堪能できるわ。

メニューチェック

Jansana-shop
お店の看板にはグルテンフリー・ベーカリーとあるけど、スイーツやペストリーなどの甘いものからキッシュまでとても充実した品揃え。

JANSANA」のグルテンフリーのケーキやパンは、見栄えだけでなく、美味しさはそのまま。

それでいて、一般のケーキよりも食後感が重くないのが特徴。

普段、小麦を使ったものを食べている人でも、グルテンフリーのケーキやパンを美味しく味わってもらえるわ。

食べたあとの胃への負担が少ないので、ダイエット中の人への手みやげにすると喜ばれるわよ。

実食レポート

それでは、お店の中のスイーツのラインアップをいくつか見ていきますね。

Jansana-fruits tarte
見ての通りタルト生地にカスタード味のクリームとイチゴ,キウイ,パインなどがぎっしりと乗ったフルーツタルト

Jansana-cheese cake w/apple
カスタードクリームとスライスされたリンゴがトッピングされた、甘さ控えめのチーズケーキ

Jansana-tiramisu
コクのあるマスカルポーネ・チーズを使っているにもかかわらず、さっぱりとした味わいのティラミス

Jansana-Profiterole
パイ生地の上に乗っているのはチョコレートのかかったシュー生地にホイップクリームたっぶりのプロフィットロール

Jansana-Panallets
スペイン・カタルーニャ地方の秋の伝統菓子といえば、誰もが知るパナジェッツ

どのスイーツを見てもグルテンフリーって思えないぐらいの出来栄えだわね。

お店情報

JANSAHA
GULTEN FREE BAKERY & PASTELERÍA
Jansana
住所:Carrer de Balmes, 106, 08008 Barcelona
アクセス:Provença駅から徒歩1分、Diagonal駅から徒歩6分
営業時間:月曜日〜土曜日 8:30〜20:00
.      : 日曜日・祝日  9:00〜14:00
ウェブサイト:Jansana
Googleマップ

…まとめ

JANSANA」のグルテンフリーのパンやケーキは、美味しさそのままで、食べたあとも、おなかがパンパンになって苦しむことがないのでうれしいわ。

見栄えも普通のものと同じで、どのケーキも全体的に甘さは控え気味になっているの。

JANSANA」がバルセロナにあるから、グルテンアレルギーの人やグルテンダイエット中の人も、安心してバルセロナ旅行ができるわね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Baluard Praktik Bakery
フランス人も絶賛!バルセロナで行列のできるベーカリー「バルアルト」こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。 ということで、今回は本場フランス人でさえ認めるほど美味しい、...