MENU
お役立ち情報

徹底調査!スペインの硬水・軟水問題、バルセロナの水道水は飲んでも大丈夫!?

tap water

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Mくん
Mくん
「日本は水と安全はタダと言われていたのは昔のことで、今はそんなことないよね。でも、水道水はまだ普通に飲めるけど、スペインの水道水ってぶっちゃっけどうなの?バルセロナの水道水は飲めるの?」

モニカ
モニカ
「結論から言うと、スペインの水道水、バルセロナの水道水は飲めるわ。でも、日本の水道水と違って、ヨーロッパの水は硬水だから、当然ここスペインの水も硬水よ。」

ということで、今回はスペインの水道水、特にバルセロナの水道水の味や水質について調べてみたので紹介しますね。

スペインの水は安全?

water in spain

スペインの水は、EU(欧州連合)の「ヨーロッパの良質な水基準」にもとづいて水質質が保たれているの。

この規則は2015年EU水域の川、湖、地下水の状態が悪くならないように、「良い状態」にする目的で作られたものなの。

規則の中には、水資源の保護、生態系の再生、汚染水域の減少、個人・企業の持続可能な水利用の保証なども含まれているわ。

2018年、スペイン保健省の発表では、スペインの水道水の99.5%は問題なし、残りの0.5%は一時的な変異で水質異常が発生したようね。

スペインの水道水は飲んでも大丈夫?

hard water vs soft water
結論から言うと、スペインの水道水は飲んでも問題なし。

ただし地域(または人)によって、おいしく感じる地域とそうでない地域があるわ。

都市部の水は、衛生上、水質には問題なしだけど、ミネラル、特にマグネシウム塩とカルシウム塩(炭酸カルシウム)の濃度のせいで、おいしく感じないことがあるみたい。

水の「硬度・軟度」というもので、いわゆる「硬水・軟水」っていうやつね。

日本の軟水和食を作るのに向いている水で、出汁をとったりお米を炊いたりするのにぴったり。

一方、スペインの硬水の良いところは、パスタを茹でるときとか肉料の臭み消しなど、洋食を作るのに向いているわ。

道理でスペインの硬水で和食を作るとなんだかおいしくないなと感じるわけね。

スペインでは、地中海地域(タラゴナ、カステリョンなど)が、ミネラルが高く、硬水度が最も高いの。

超硬水の都市
アリカンテ
アルメリア
カステジョン
ハエン
マラガ
マヨルカ島
トレド

硬水の都市
アルバセテ
バルセロナ
カセレス
クエンカ
ウエルバ
ムルシア
タラゴナ
バレンシア
サラゴサ

イベリア半島の東と南半分の地域はミネラルが中程度で、硬水度も中程度。

中軟水の都市
バダホス
ビルバオ
カディス
コルドバ
グラナダ
カナリア諸島
パンプローナ
セビリア
バジャドリッド

中央部・北西部はミネラルが少なく、軟水ということになるわね。

軟水の都市
ブルゴス
ラ・コルーニャ
レオン
サラマンカ
サン・セバスチャン
サンタンデール

日本の軟水以上に、超軟水の都市
マドリード
セゴビア
アビラ

WHO(世界保健機関)は、水の硬度が健康に害を及ぼす可能性を明確にはしていないものの、医師によっては腎臓結石に問題のある人には硬水はすすめないこともあるそう。

また硬水は、電化製品や配管の状態を悪くしやすく、住宅設備の不良を起こしやすいということ、スペイン人ならよく知っていることね。

スペインで水が美味しい地域

burgos
こちらのサイトによると、Burgos( ブルゴス)、San Sebastián(サン・セバスチャン)の水は良いとのこと。

スペインの首都Madrid(マドリッド)も意外と高評価で、ボトル入りの水が最も消費されない地域、つまり水道水に満足してる人が多い地域と考えられるわ。

スペインの水質が気になる人はこちらのサイトで調べてみてね。↓

TAPP Water – Quality Report Database – Water Safety

郵便番号を入れるだけで、スペイン国内の地域の水質(Seguridad(安全性)、Sabor(風味)、Cal(硬度))を教えてくれる便利なサイトよ。

バルセロナの水

バルセロナの水源

llobregat
残念ながら硬水の部類に入ってしまったバルセロナの水。

もともとはBesósという川がおもな水源だったけれど、1950年以降川の汚染がひどくなって、バルセロナ市への供給が停止されたの。

その結果、1960年以降はLlobregatTerの川の水がバルセロナ市の大部分の水源となっているわ。

衛生面

water safety
結論からいうと、こちらも衛生面ではしっかりと管理されているので、飲んでも全く問題なし。

バルセロナの自治体は、水質が一定品質であることを証明するISO 22000認証をスペインで最初に取得した会社「アイグアス・デ・バルセロ」に浄水と供給を委託しているの。

つまり、バルセロナの水道水は衛生面で100%安全ということね。

美味しさ

water taste

衛生面で安全ということでひとまず安心とはいえ、飲んだときの味が美味しいか否かはまた別の話。

雨の少ないバルセロナは、水道水には多くの石灰分が含まれ、スペインでも最も硬度の高い水として有名。

2014年発行のOCU(消費者とユーザーの組織)のレポートによると、スペインの中で一番まずいと評価されている水がここバルセロナの水道水なのよ。

そのまま飲んでも健康に害はないけど、正直なところあまり美味しくなく、カルキの匂いと味を強烈に感じるわ。

つまり、バルセロナの水道水は「味と香りが最低っていうことになるわね。

お腹への影響

stomachache
硬水はお腹が緩くなりやすいので、市販のペットボトル入りのミネラルウォーターを買って飲む方が良いわね。

子供の頃から慣れているはずの地元のスペイン人でさえ、余程貧しい人以外は水を買って飲んでいるわ。

特に赤ちゃんには硬水ではなく軟水を飲ませたほうが良いみたいよ。

髪や肌への影響

damage hair
多くの日本人旅行者の方から耳にするのは、バルセロナでシャワーを浴びると髪がごわごわになるということ。

実際に石鹸で手を洗うとよく分かるんだけど、その理由は水が超硬水のため、日本の様には泡立たないの。

ちなみに、バルセロナで売っている洗剤の後ろには、他のスペインの都市の倍の量を入れて下さいと注意書きがあるほどなのよ。

実際にお肌にも悪いらしく、女性はメイク落としシートを使うなどして、水道水での洗顔を減らすのがいいわ。

また日本よりも空気が乾燥しているので、十分な保湿ケアも忘れないようにしてね。

バルセロナに在住している人なら、アマゾンかなんかで、軟水化シャワーヘッドを買って付けると、肌荒れや泡立ちが悪いといった問題には悩まされないわよ。

水道水をおいしく安全に飲む方法

make better tap water

① 水道水をガラス容器にくみ、30分間放置。
② その後、塩素の匂いと風味を軽減させるために、冷蔵庫に保存。
③ 他にも塩素を取り除く方法として、レモン汁を数滴たらすのも効果的。
④ できれば24時間以内に使い切ること。

スペインでは、浄水ポットを使用している家庭も多いわね。

バルセロナの水質が気になる人はこちらのサイトで調べてみてね。↓

Aigues de Barcelona – La calidad del agua

※自分の住む住所を入力すると、直近数年の水質調査で判明している水質を教えてくれる便利なサイトよ。

bezoya
究極の対応策は、軟水のミネラルウォーターを買うに限るわね。

一番のおすすめは、BEZOYAというブランドのミネラルウォーター一択。

どこのスーパーにも置いてあって、値段も普通、なんといっても圧倒的に軟水で、スペイン人にも人気があるの。

日本の「いろはす」なんかよりも軟水なんじゃないかしら。

未来のスペインの水資源の量

water war
「世界水の日」のレポートによると、2040年には世界の33か国が極度の水ストレスに直面すると予測されていて、スペインもその中の一つに挙げられているわ。

他は中東諸国、北アフリカのほとんどの国やパキスタン、トルコ、アフガニスタンなどが挙がっていて、大都市ではロンドン、モスクワ、東京などが、水の入手が困難になる可能性があるといわれているの。

20世紀は、世界が石油を巡って争う世紀だったけど、21世紀は「水の世紀」と言われるくらい、世界が水を巡って争うことになるかもしれないわね。

…まとめ

軟水で育ってきた日本人にとっては、スペインの硬水にはいろいろと悩まされる問題。

特にバルセロナの水道水は、飲めこそすれど、決して好んで飲みたくないわ。

でも、硬水の良いところは、パスタを茹でるときとか、肉料の臭み消しには向いているので、用途に応じて硬水・軟水をうまく使い分けていって欲しいわね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Beer Comparison
バルセロナのビール飲み比べ、おすすめビール7選!こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。 ということで、今回は、そんな中でここバルセロナでよく飲まれて...