ビーチ

夏到来!バルセロナ市内のおすすめのビーチ【9選】

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「バルセロナと言えば、観光だけでなく、海もビーチも近くにあるわよね。バルセロナ近くのおすすめのビーチってあるかしら。」
モニカ
モニカ
「いよいよ夏全開モードのバルセロナ。もちろんバルセロナ市内からでもすぐに行けるおすすめのビーチがたくさんあるわよ。」

ということで、今回はこの夏バルセロナから行けるおすすめビーチ【9選】をご紹介しますね。

バルセロナと言えばビーチ

Sant Joanも終わり、夏本番のバルセロナ。

美味しい料理、ユニークな公園、奇抜なデザインの建築物が集まるカタルーニャの街でもあるわね。

この海辺にある不思議のワンダーランドは、地中海の太陽を浴びながら、のんびりくつろぐのに最高の場所。

特に忙しい夏の間、ディープブルーの海は、つま先を金色の砂に沈めながらビーチへと向かう人たちを魅了してくれるわ。

90年代以前のバルセロナの海岸といえば、漁村と工業用の荒れ地だったところ。

1992年の夏季オリンピック開催地として、海洋都市としてのバルセロナを活性化させるため、多くの時間とお金げ費やされたわけ。

なぜビーチに行くのかといえば、地中海の光の下で日光浴をすること、バレーボールをすること、浜辺で新鮮なタパスを味わうことなどなど。

目的はどうであれ、バルセロナの最高のビーチで楽しむことに終わりはないわ。

Bogatell Beach

Bogatell
ボガテルビーチはスペインの最高のビーチの一つで、厳しい基準を満たした砂浜、ヨットハーバーでもあるブルーフラッグビーチに指定されているの。

マル・ベーラビーチとノーヴァ・イカリアビーチの間に位置し、アラフォーあたりの世代のひとたちが主に見られるわ。

地元の人はこの静かな海岸線で、ピンポンやビーチバレーを楽しみにここへやって来るわね。

長さ600mに及ぶ、荒くてきれいな砂浜は、1992年のバルセロナオリンピック前に海岸線を綺麗にするために開発されたの。

ボガテルビーチにはたくさんのウォーターアクティビティが楽しめるわ。

ここでは、ビーチバレーだけでなく、ウィンドサーフィンやカイトサーフィンのレッスンを受けたり、カヤックを楽しんだりできるわよ。

ライフガード(監視員)が常に目を光らせていて、無料のトイレやシャワー、食べ物やアイスクリームの売店もあるの。

もしそれでも満足できないなら、近くにあるビーチレストランに行くことをおすすめするわ。

 Barceloneta Beach

Barceloneta
バルセロネータビーチはバルセロナで最も人気のあるビーチ。

スペインのマイアミビーチとも称され、海水浴客を見に、見られに行く場所ね。

いつも多くの人で混雑し、騒々しく、とてもにぎやか。

海水浴客見物にはいいけど、くつろげる静かな場所を探している人には、ほかのビーチがいいかもしれないわね。

海岸へとつながる古くからの漁師が住んでいた地区にちなんで名付けられたこのビーチには新鮮のタパスや街で最高の料理を出すお店が点在しているの。

シャツや靴を身に着けたくないなら、海の家で美味しいパエリアが堪能できるわ。

ここでもライフガード(監視員)が、いつも目を光らせていて、無料のシャワーやトイレが備えられているの。

ウォータースポーツに参加するチャンスもたくさんあるわよ。

Nova Icària

Nova Icaria
ノーヴァ・イカリアビーチは観光客や地元の人に人気の、もう一つの注目すべきバルセロナのビーチ。

厳しい基準を満たした砂浜、ヨットハーバーでもあるブルーフラッグビーチに指定されているの。

全長415mに及ぶ整備された家族向けのビーチは、バルセロナの海岸線のほぼ中間に位置しているわ。

バルセロナで最も静かなビーチであるだけでなく、最も穏やかで、小さな子どもたちが泳ぐのに最適な場所よ。

静かさが魅力のビーチであるにも関わらず、子どもたちはここで退屈することはないわね。

ピンポン台、ビーチバレーのコートや子どもたちの注意を引くものが常にあるわ。

ここでもライフガード(監視員)が、いつも目を光らせていて、無料のシャワーやトイレが備えられているの。

ビーチはオリンピックハーバーのすぐ近くにあり、さらに多くのウォーターアクティビティが楽しめるわよ。

より充実したおいしい食事がしたいなら、美味しいレストランが立ち並ぶPasseig Marítim de la Barceloneta(マリティム・デ・ラ・バルセロネータ通り)に足を運んでみて。

お気に入りのレストランがきっと見つかるはずよ。

Mar Bella

Mar Bella
マル・ベーラビーチはバルセロナの海岸線の北に伸びる全長512mのサンドビーチ。

ここはバルセロネータビーチやサン・セバスティアビーチで見られる、厄介な売り子に邪魔されることなく、のんびりと日光浴が楽しめるわ。

人気のアクティビティは、ビーチバレー、カヤック、スケートボード、ローラーブレード、水泳、ウィンドサーフィン、パドルボーディングなどいろいろ。

バルセロナオリンピックの際に整備されたこの素敵なビーチは、厳しい基準を満たした清潔な砂浜であるブルーフラッグビーチにも指定されているの。

近くのサンマルティー地区からやって来る地元の若者たちが多いわね。

ビーチの反対側にはピクニックのできる人工の丘やスポーツ競技場、子供の遊び場もあるの。

もちろんこのビーチにも無料のシャワーやトイレが備えられていて、海の家もあり、ライフガード(監視員)が常に目を光らせているわ。

Sant Sebastià

Sant Sebastia
全長1,100mのサン・セバスティアビーチは、バルセロナで最も長いビーチの1つ出、最も古いビーチでもあるの。

隣りのバルセロナビーチほどではないけど、それどもかなりの海水浴客で混雑しているわね。

夏に行くなら、早めに行って、良い場所を確保することをおすすめするわ。

このにぎやかなビーチは最初にライフガード(監視員)、無料のシャワーやトイレが設置されたところでもあるの。

また、バルセロナで男女が泳ぐことができた最初のビーチでもあったのよ。

ビーチの前の海では、サーファー、ウィンドセーラー、パドルボーダー、遊泳者が多く見られ、砂浜は5月から8月まで日光浴客でいっぱい。

街の中心からも歩いていける距離にあり、食べ物の調達にも事欠かないわ。

とはいえ、それがおっくうな人には、ビーチを練り歩く売り子がいるので大丈夫よ。

このビーチには身体障害者が海で泳ぐのをサポートしてくれるボランティアもいるらしいわ。

Nova Mar Bella

Nova Mar Bella
ノーヴァ・マル・ベーラビーチは、マル・ベーラビーチの北に隣接し、まるで手つかずの状態のような砂浜と海がある静かなビーチ。

1992年のバルセロナオリンピックを前に整備され、新しく生まれ変わったの。

もちろんこのビーチも、厳しい基準を満たした清潔な砂浜であるブルーフラッグビーチにも指定されているわ。

ビーチの長さは、バク・デ・ロダ防波堤からセルバ・デ・マール防波堤までの420m。

このビーチはバルセロナで最も平和なビーチの一つとも称され、砂浜で静かな一日を過ごしに、地元の人がよくやって来るところよ。

ライフガード(監視員)、海の家、無料のシャワーやトイレなど、必要なものは全て、このビーチにもそろっているわ。

ここを訪れる海水浴客は、広大なビーチの静けさに決してがっかりすることはないわね。

Somorrostro

Somorrostro
かつては15,000人近くの人々が住んでいた老朽化した貧民街ソモロストロ。

今ではバルセロナで最も美しいビーチの1つに生まれ変わったビーチの一つ。

以前の貧民街だった頃とは打って変わって、この高級ビーチには、市内で最も豪華なホテル、カジノ、クラブやレストランが軒を連ねているわ。

ゴールデンフィッシュのオブジェが目印のソモロストロビーチは、ガス防波堤からモール・デ・マリーナ埠頭までの全長520m。

基本的にはバルセロネータビーチの一部だったけど、歴史的集落のオマージュとして、ソモロストロビーチと名前が変えられたのよ。

ビーチの中心には、様々な楽しいアクティビティを開催するCentre de la Platjaがあるわ。

当然ビーチには、ライフガード(監視員)、無料のシャワーやトイレ、海の家、アウトドアジムなどが設置されているわ。

Llevant

Llevant
2006年にサン・マルティー地区に造られたジェバントビーチは、バルセロナでいちばん新しいビーチ。

ノーヴァ・マル・ベーラビーチに隣接するビーチは、全長375mで、この地域ではそれほど大きくはないけど、最も静かで開放的なビーチのの1つよ。

この新しく造られたビーチには、おしゃれなウォーターフロントレストランやカフェはないけど、間違いなく一日中気ままに過ごせるの。

基本的な無料のシャワーやトイレが設置され、ここでもライフガード(監視員)がめを光らせているわ。

ビーチにはビーチバレーのコートやレンタルのビーチチェアやパラソルもあるのよ。

ジェバントビーチの反対側には大きな駐車場があり、車を止める場所を見つけるのが難しい他のビーチに比べれば、これは大きなメリットね。

犬を飼っている人たちは、ほかのビーチからフェンスで隔たれた1,250平方メートルの広さの犬のビーチを求めてここに集まってくるの。

ジェバントビーチはペットシャワーや犬専用飲み水場、犬専用トイレが特徴。

夏の間は、60匹以上の子犬が午前10時30分から午後9時までここでたむろすることができるのよ。

Sant Miguel

Sant Miguel
1755年に建てられたサン・ミゲル・デ・ポートにちなんで名付けられたビーチ。

サン・ミゲルビーチは、大きくて人気のあるサン・セバスティアビーチとバルセロネータビーチの間に位置するわ。

これらのビーチの延長上にあるサン・ミゲルビーチは、日焼けした観光客が地中海の澄んだディープブルーの波の中でクールダウンするにはうってつけ。

全長420mの厳しい基準を満たした清潔な砂浜であるブルーフラッグビーチにも指定されていて、バルセロナで最も古いビーチの一つでもあるの。

にぎやかなプラサ・デル・マールにも近いため、砂浜から離れて冷たい飲み物で涼んだり、新鮮な食事をとったりできるわ。

このビーチにも、当然のことながら、ライフガード(監視員)が目を光らせ、無料のシャワーやトイレも備わっているのよ。

…まとめ

この夏バルセロナ市内から行けるおすすめのビーチ【9選】を個人的にランキング付けしてみました。

それぞれのビーチに特徴があって、行く人の好みも違うので、実際に自分の目で見て、お気に入りのビーチをぜひ見つけてくださいね。

① Bogatell Beach
② Barceloneta Beach
③ Nova Icària
④ Mar Bella
⑤ Sant Sebastià
⑥ Nova Mar Bella
⑦ Somorrostro
⑧ Llevant
⑨ Sant Miguel

最後まで読んでいただいてありがとうございます。