サンドイッチ

バルセロナ、イチオシ!行列のできる老舗ボカディージョ屋さん「Conesa(コネサ)」

conesa traffic light

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「バルセロナ観光中、行きたいところがありすぎて、ランチをゆっくり食べている時間がないの。どこかおいしいサンドイッチ屋さんなんかあればいいんだけど?」

モニカ
モニカ
「スペインではバゲットにハム類、チーズや野菜など、いろんな具材を挟んだボカディージョというのがよく食べられるわね。バルセロナ市内にも、ランチや夜になると行列のできるボカディージョ屋さんがあるわ。」

ということで、今回はバルセロナ市内で行列のできるボカディージョ屋さんConesa(コネサ)を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

conesa owner

(画像をクリックすると別の画像が飛び出します。)

Conesa(コネサ)は今から70年ほど前、1951年にバルセロナで初めてドイツのフランクフルトソーセージを使って始めた老舗のボカディージョ(=サンドイッチ)屋さん。

場所は旧市街・ゴシック地区の中心、市庁舎と自治政庁があるサン・ジャウメ広場の一角にあるので、立地は抜群。

地元のバルセロナっ子はもちろんのこと、スペイン国内だけでなく今や海外の観光客もやって来るようになり、ランチ時や夜はいつも行列ができるの。

常連のお客さんの中にはひいお爺さんの代から通い続けているファンもいるぐらい人気のお店。

ほとんどの商品がグルテンフリーで、ソースはすべて特製と、ガッツリ肉食系の人から、ベジタリアンの人まで、幅広いニーズに合った種類の豊富さが自慢。

雰囲気

conesa entrance

(画像をクリックすると別の画像が飛び出します。)

お店の前の縦型の信号機🚦がアイコンになっているのですぐわかるわ。

お店には入り口が二つあり、左側の入り口が注文カウンター兼ボカディージョを作っているキッチンで、右側の入り口がイートインできるテーブル席のあるスペース。

更にその奥へ行くと、小さいけれど清潔なトイレがあるので安心。

店内は狭くてすごくシンプルだけど、マックやKFCなんかで食べるより、よっぽどローカルっぽくって、味があっていいわね。

ボカディージョを作るのに使われるグリルは、他のお店にはないお店独自のオリジナルで、オイルを一切使わずに調理できるので、とってもヘルシー。

メニューチェック

conesa menu

(画像をクリックすると別の画像が飛び出します。)

観光客にとっても選びやすいように、お店の入口には写真入りで大きなメニューが英語でも貼られていて、値段もわかりやすく書かれているの。

ボカディージョの専門店だけあって、その辺のバルで食べるボカディージョと違い、50種類以上もある豊富なメニュー。

メニューの中には、お店のオリジナルや聞いたことも無いようなのまであるのよ。

例えば、バゲットにトルティーヤ(スペイン風ポテト入りオムレツ)とパプリカを挟んだものからイベリコハムとチーズを挟んだスペインならではのボカディージョなど。

特筆すべきは、もちろん普通のボカディージョも目玉商品だけど、ベジタリアンヴィーガンといった健康意識の高い人のためのメニューも取り揃えていること。

さらに、グルテンフリーの人にも対応していて、追加料金を払えば(一部のサンドウィッチを除きます)、グルテンフリーのパンにも変更してくれるのは、とてもうれしいわね

実食レポート

vigueta

(画像をクリックすると別の画像が飛び出します。)

おすすめは2種類のソーセージとパプリカに辛いソースをかけて焼いたVigueta(ヴィグエタ

サクサクのパンに挟まれたカタルーニャ地方のソーセージとスパイシーなソーセージの組み合わせがとってもジューシー。

甘くてカラフルなパプリカ、そしてピリリと効いた辛いソースがアクセントになったやみつきになる美味しさは、ボリュームもたっぷりで食べごたえじゅうぶん。

ヴィーガンの人にはWasabi(ワサビ)というメニューがおすすめ。

グリルしたナスとマッシュルームに、ルッコラとドライオニオン、トマトソースなどが挟れたボカディージョ。

ナスやマッシュルームが肉の代わりになっていてボリューム感があり、こちらも十分食べごたえがあるわ。

お店情報

conesa kitchen

(画像をクリックすると別の画像が飛び出します。)

店名   : Conesa
住所   : Carrer de la Llibreteria, 1, 08002 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩3分
営業時間 : 月曜日〜土曜日、09:15〜21:15
定休日  : 日曜日
サイト  : Conesa
Googleマップ

注意!同じゴシック地区に同じ名前の文房具屋さんがあるので、そちらと間違わないようにね。

…まとめ

美味しいものがたくさんあるバルセロナで、ささっとおいしく食べられるのがボカディージョのいいところ。

値段もどれも3~4€ほどとお財布にもやさしく、ここでしか食べられないボカディージョを味わうチャンスを逃す手はないわね。

Conesa(コネサ) はとにかく安くて早くて美味しいし、お金と時間の節約にはもってこいのお店なので、自信を持っておすすめできるわ。

どれを食べても、美味しいのでぜひ一度試してみてね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

bacoa logo
ハンバーガーブームのバルセロナで「Bacoa(バコア)」のグルメバーガーをカスタマイズこんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はバルセロナ食べるべきBACOA(バコア)のカ...