おみやげ

老舗の中の老舗!バルセロナのNo.1チョコレートAmatller(アマトリェール)

カサ・アマトリェール

こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。

Sさん
Sさん
「スペインのチョコレートってどれも甘すぎて美味しくないんじゃないないの?」

モニカ
モニカ
「とんでもない!スペイン王室御用達のものから、バルセロナ発のものまでいろいろあるわよ。バルセロナ発のものなら、断然アマトリェール(CHOCOLATE AMATLLER)が一押しね。」

ということで、今回はチョコレートショップアマトリェール(CHOCOLATE AMATLLER)を紹介しますね

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

スペイン最古のチョコレートブランド

カサ・アマトリェール
なんといっても、アマトリェール(CHOCOLATE AMATLLER)はスペインで一番古いチョコレートのお店。

1797年、日本だと江戸時代にアマトリェールの家族がバルセロナでお店を始めてから、220年以上も続く老舗中の老舗

今もスペイン バルセロナ旅行のお土産として世界中の人から愛されているのよ。

魅力的なパッケージデザイン

ミュシャ パッケージデザイン
パッケージを見て、見覚えがあると思った人は鋭いわ!

そう、チェコの有名な画家アルフォンス・ミュシャのデザインが使われていて、とってもおしゃれね。

アマトリェール家三代目のアントニ氏が、ミュシャのパトロンだったことから、アールヌーボーを代表するデザイナーだった彼のデザインを使ったの。

残念ながら、チョコ🍫=チェコ🇨🇿とは関係なさそうね…。

豊富なデザイン・味・サイズ

アマトリェール チョコレートショップ
缶のデザイン、チョコレートの味にそれぞれ数種類あるの。

中身のチョコレートもリーフや花などの形になっていて、どの組み合わせを買おうか迷ってしまうわ。

アマトリェール チョコレート(ミニバー)
こちらはお手頃価格のミニバータイプの紙のパッケージ。

缶入りよりも軽くてかさばらないので、ご近所や会社へのばらまき用のおみやげとしてとても人気。

アマトリェール チョコレート(缶)
手のひらサイズの小さい缶はシックなデザイン。

食べ終わったら、空き缶を小物入れとして再利用するのも、とっても素敵ね。

アマトリェール チョコレート(パッケージ)
大切な人、会社の所属部署には、こちらのリボンがけの素敵なパッケージがおすすめ。

どこで買えるのアマトリェールのチョコレート?

バルセロナ市内でアマトリェールのチョコレートが買える直営店は2ヶ所

カサ・ミラの隣りにある直営店なら種類も豊富で、試食もさせてくれるからついつい買い過ぎしてしまいそう。

公式サイト➡Chocolates Amatller

(1)【Casa Museo Amatller(カサ・バトリョの隣り)】
アマトリェール チョコレートショップ(カサ・バトリョ隣り)
住所:Passeig de Gràcia, 41, 08007 Barcelona
アクセス:地下鉄Passeig de Gracia駅1分
営業時間:9:00~21:00

(2)【Chocolate Amatller(カサ・ミラと同じブロック) 】
アマトリェール チョコレートショップ(カサ・ミラ隣り)
住所:Carrer de Provença, 269, 08008 Barcelona
アクセス:地下鉄Diagonal駅から3分
営業時間:9:00~21:00(日曜日は10:00~)

【日本からネットで買うこともできるわよ

ーーー
アマリエ AMATLLER
スペイン アマリエ チョコレート
181172
Amazonで見る
楽天市場で見る
Yahoo!ショッピングで見る
ーーー

ショップ&カフェ!

カフェ・アマトリェール
ガウディ作のカサバトリョと隣り合わせにある「カサ・アマトリェールCasa Amatller)」は、一ショップ&カフェ、二ミュージアムになっているの。

興味のある人は、二階のアマトリェール氏の邸宅が見学できるビデオガイドツアーもおすすめ。

少し暗い入口を入ると、奥にキラキラ輝くステンドグラスの扉の「faborit」という看板が見えるわ。

看板の向こうが、アマトリェール(CHOCOLATE AMATLLER)のチョコレートショップ&カフェ。

チョコレートのおみやげ選びだけでなく、観光やショッピングの途中に立ち寄りやすいところにあるので、カフェ休憩するにもとっても便利。

お天気がいい日はテラス席で…

アマトリェール カフェ
1階奥のカフェスペースも可愛いので、時間があればぜひ利用してみてくださいね。

ドリンク以外にもベーカリー、チュロス、サラダなどの軽食メニューも充実していて、軽めのランチにはちょうどいいわよ。

注文の仕方は、まず手前のレジで注文をして、支払いを済ませてから、奥のカウンターでドリンクを受け取るシステムになっているの。

お会計の時に、数字が書かれたレシートを渡してくれるので、ドリンクを受け取る際は、レシートを店員さんに見せるのを忘れないように。

カサ・アマトリェール テラス
テラス席の足元を見ると、バルセロナ市のシンボルマークである花の石畳みタイルがこんなところにも発見!

確か、チョコレートや石けんなどのお土産のデザインにもなっているわね。

テラス席にはブランコが椅子になっている席が一つだけあり、遊び心があって座ってみたいと思わせるわね。

ただし座り心地は保証しないけど…

…まとめ

バルセロナ市内中心部の観光エリアに二ヶ所も、220年以上続く美味しいチョコレートの老舗直営店があるなんて、こんなに嬉しいことはないわよね。

あげる方もおみやげ選びが楽しめるし、もらった方もきっと喜んでくれること間違いなし。

アマトリェール(CHOCOLATE AMATLLER)のチョコレートはバルセロナ発のおみやげとしてはイチオシのチョイスね。

ーーー
アマリエ(Chocolate Amatller チョコラテ・アマトリェール)
スペイン アマリエ チョコレート
191180
Amazonで見る
楽天市場で見る
Yahoo!ショッピングで見る
ーーー

spain gift
失敗しないギフト選び!スペイン発ブランド!厳選おすすめ10品!こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回は大切な人に贈る、スペイン発日本でも買える厳選...