アクティビティ

【2021年版】バルセロナ、春・夏・秋・冬のイベント・フェスティバル情報

four season

こんにちは、モニカ通信のモニカです。

Aさん
Aさん
「コロナ禍でまだまだ海外旅行はできないけれど、終息したらぜひバルセロナへ旅行したいわ。行くなら、春・夏・秋・冬のどの季節が一番いいのかしら?」

モニカ
モニカ
「バルセロナには一年を通していろいろなイベントがあるので、それに合わせて旅行の計画を立てるのも楽しいわね。」

ということで、今回はバルセロナ旅行を計画する際の季節ごとのイベント・フェスティバル情報を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、各イベントやフェスティバルの詳細が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。必ず、各イベントやフェスティバルのホームページなどで最新の情報を確認されることをおすすめします。

バルセロナの観光シーズン

バルセロナは世界的な観光都市だけあって、定番の観光スポット、サグラダファミリアやその他のガウディ建築物だけでなく、一年を通して様々なイベントが開催されているわ。

春(3〜5月)

日本でも三寒四温と言われるように、三月でも少し肌寒い日が続いたりするバルセロナ。

3月末のサマータイムに変わる頃から、一気に日照時間も長くなるので、出かけやすくなるわね。

2021年、ヨーロッパ(EU)のサマータイムが廃止されます。サマータイムが廃止されたあとは、それぞれの国で夏時間か冬時間か好きな方を選ぶようになります。ただし、長引くコロナの影響もあり、2021年スタートの先延ばしも検討されています。

3月の天気はいつも予想しむずかしく、2月のように寒い日もあれば、4月のように暖かい日もあるので、念のためジャケットは持っていったほうがいいわ。

4月になっても夜はまだ肌寒い日もあるので、薄手のセーターかカーディガンは念のため持っていったほうが安心。

イベント情報

3 march

Sant Medir: March 3rd 2021

日本のひな祭りの3月3日、バルセロナではグラシア地区の子供達に人気のフェスティバル。

パレードが通るとき、たくさんのキャンディがばらまかれることで有名。

Barcelona Marathon: March 15th 2021

ヨーロッパで5番目に大きなフルマラソン大会。

バルセロナ市内の有名な観光スポットがコースの中に取り入れられていて、走りながらバルセロナを観光できるわよ。

※Covid-19の影響で、現在のところ2021年は11月7日に延期開催予定。

4 april

Easter: April 04th 2021

毎年日付けの変わる春の訪れを知らせるイースター。

2021年は4月の4日で、この時期はヨーロッパの街はどこも観光客の動きが一気にふえるのよ。

日本のゴールデンウィークのようなものね。

Cursa del Corte Inglés: April 19th 2021

スペインの有名デパート、エル・コルテ・イングレイスが主催する10kmマラソン。

1979年に始まり、毎年10,000人以上のバルセロナ市民が参加する大きなイベント。

※Covid-19の影響で、現在のところ2021年は6月19日に延期開催予定。

Sant Jordi: April 23rd 2021

カタルーニャ州では2月のバレンタインデーよりも大切だといわれるサンジョルディの日。

街中にはブックマーケットが建ち並び、男性は女性にバラの花を贈るのが習慣になっているの。

この日は当然バラの花の値段が上がるけど、売れ残りを出さないように、夕方になると値段が下がるわ。

Feria de Abril (the Seville Fair): End of April – beginning of May 2021

バルセロネータビーチの一端、Parc del Fòrumで開かれるセビージャフェアと呼ばれるアンダルシア地方のフェスティバル。

フラメンコショー、ライブミュージック、フードコート、さらには移動遊園地もやって来大いに賑わうの。

※Covid-19の影響で、2021年のイベントは中止になりました。

5 may

Spanish Grand Prix: May 6th – 9th 2021

スペインで開催されるいわずとしれたF1グランプリ。

一時期日本でもすごい人気のあったF1は、ヨーロッパでは相変わらず人気のモータースポーツ。

Girona Flower Festival May 8th – 16th 2021

バルセロナから電車で1時間半のところにある中世の街、ジローナで開かれる花のフェスティバル。

50年以上の歴史があり、毎年スペイン全土から多くの観光客が訪れるほどの人気。

※Covid-19の影響で、現在のところ2021年は5月8日〜16日に開催予定

Museum Night 2020: May 18th 2021

ヨーロッパ中の美術館が参加する美術館ナイトと呼ばれるこの日は、バルセロナの美術館も無料開放。

※Covid-19の影響で、現在のところ2021年は5月18日に開催予定。

Barcelona Comic Fair May 28th – 30th 2021

コミックファンにはたまらない、毎年バルセロナとマドリッドで開かれるスペインの二大漫画見本市。

年々参加者数が増え、今では20,000人近くがスペインだけでなく他のヨーロッパの国々からもやって来るのよ。

夏(6〜8月)

3ヶ月は雨が降らないといわれるほど晴天の日が続くバルセロナの夏。

バルセロナを旅行するにはベストシーズンだけあって、イベントも目白押し。

もちろん、世界中から観光客がハンパなく押し寄せて来るので、美術館・博物館からビーチまで、どこも人でいっぱいなのは仕方のないこと。

暑い夏の日が数ヶ月続くけど、熱帯夜といわれるのは8月に長くて一週間ほどあるかないかね。

イベント情報

6 june

Festival Jardins de Pedralbes: June 1st – July 16th 2021

今年9年目を迎える、Pedralbesの王宮庭園で開かれる野外ミュージックフェスティバル。

さまざまななジャンルのコンサートが開かれ、世界中から有名なアーティストが参加することでも人気。

MotoGP de Catalunya: June 4th – 6th 2021

スペインで開催される言わずとしれたモトグランプリ。

F1だけでなく、モーターバイクのグランプリもヨーロッパでは人気のモータースポーツ。

Sonar Festival: June 17th – 19th 2021

2002年に始まった、テクノ音楽の祭典。

バルセロナで開かれるものは、ヨーロッパで最も大きなテクノ音楽の祭典として有名。

Gay Pride Barcelona: June 19th – 27th 2021

毎年、期間中に250,000人以上が参加するLGBTのフェスティバル。

レインボーカラーがシンボルのLGBTパレードがバルセロナの街を練り歩くのは、一見の価値あり。

Sant Joan: June 23rd 2021

夏の到来を祝うお祭り、サンファン。

この日は子供達が街のいたるところで爆竹を鳴らし、夜には街の各地で焚き火がたかれ、その後若者はビーチで朝まで過ごすの。

この日、人々はコカ・デ・サンファンというスペインの伝統的なお菓子を食べるの。

日本でいう夏開きみたいなもので、スペインの夏がいよいよやって来るわ。

7 july

BBF – Barcelona Beach Festival: July 3th 2021

今年で5年目になるバルセロネータのビーチで開かれるLGBTのフェスティバル。

LGBTに寛容な街だけあって、こちらのイベントも年々人気上昇中。

Festival Grec: All July 2021

モンジュイック地区にある野外ギリシャ劇場で1ヶ月に渡り開かれるギリシアフェスティバル。

ダンス、劇、サーカスといったの50近くのプログラムが用意されているの(有料)。

Fiesta Mayor Raval: 4 days in the middle of July 2021

市内旧市街、ラバル地区で開かれる、パレード、コンサート、ストリートイベントなどが開かれるローカル祭り。

何かと治安が不安視されるラバル地区だけど、貴重品はホテルに置いて、十分注意すれば大丈夫。

Fiesta Mayor Poble Sec: One week in the middle of July 2021

ラバル地区の隣り、ポブレセック地区で開かれるローカル祭り。

こちらもパレード、コンサート、ストリートイベントなどが開かれるローカル祭り。

Montjuic Open Air Cinema: All July 2021

毎年、7月から8月にかけて、モンジュイック城横の堀の広い空き地で開かれる夏の野外シネマ。

多くのバルセロナ市民が夕涼みを兼ねて野外映画を楽しみにやって来るの。

8 august

Circuit Festival: August 7th – 15th 2021

バルセロネータのビーチで開かれる、ヨーロッパでNo.1と称される最も重要なゲイフェスティバルの一つ。

昼の部と夜の部に分かれているこのイベントには毎年70,000人以上の人が参加するのよ。

Fiesta Mayor de Gràcia: August 15th to 21st 2021

グラシア地区で開かれる、200年以上も続くバルセロナで最も人気のあるローカル祭り。

この地区のお祭りは、今では地元市民だけでなく多くの観光客が見に訪れるほどの大人気。

Fiesta Mayor de Sants: Second half of August

グラシア地区のローカル祭りに次いで多くの地元市民や観光客が訪れるローカル祭り.

グラシア地区のお祭りが終わったかと思うと、サンツ地区のお祭りが立て続けにに始まり、8月はまさにお祭り月間ね。

Gamper Trophy: August 2021

FCバルサが世界中のクラブチームの一つをカンプノウ競技場に招待して行われるフットボールのエキジビジョンマッチ。

2020年は、コロナの影響でスペイン国内のクラブチームを招待しての開催だったわ。

※現在のところ、詳しい日程は決まっていません。

秋(9〜11月)

個人的におすすめするバルセロナ旅行のベストシーズンはやはり秋ね。

9月はまだジャケットは必要ないと思うけど、夜は肌寒くなる日もあるので、薄手のセーターは念のため持って行ったほうがいいわ

10月以降は、厚手のジャケットが必要になってくる日もあるわね。

イベント情報

9 september

Festa della Mercè: Late September

毎年9月24日の週の前後に開かれる、バルセロナ市民にとって一年で一番大きなイベントといわれるメルセ祭り。

市内のいたるところで、さまざまなコンサートやイベントが午前からよるまで繰り広げられるの。

特にフィナーレのスペイン広場前からの花火は見ものよ。

※現在のところ、詳細・日程は決まっていません。

10 october

Color Run Barcelona: October 3rd 2021

地球上で最も楽しいといわれる5kmのマラソンイベント。

参加者全員が白い衣服でスタートし、ゴールする頃には頭のてっぺんからつま先までセキセイインコのように全身色とりどりに染まっているわ。

Sitges Film Festival: October 7th − 17th 2021

バルセロナから電車で30分ほど下ったところにあるビーチリゾート、シッチェスで毎年開かれる国際映画祭。

日本からの参加作品もあり、有名な日本人監督・俳優・女優もシッチェスを訪れるわね。

Oktoberfest Barcelona: Second and third week of October 2021

今や本場ドイツだけでなく、日本でも開かれるようになった秋のビール祭り。

ここバルセロナでも毎年10月の第二週と第三週にかけて開かれるの。

※現在のところ、詳細・日程は決まっていません。

Cursa Bombers Barcelona: 24th October 2021

イベントを企画するバルセロナ市の消防士にちなんで、消防士マラソンと名付けられた市民参加型の10kmマラソン。

毎年15,000人以上のバルセロナ市民が参加する秋のイベント。

11 november

Voll-Damm Barcelona Jazz Festival: October – November

ジャズファンにとっては見逃せないバルセロナ国際ジャズフェスティバル。

チケットがいつも売り切れになるので、気になる人は早めに予約することをおすすめするわ。

Castanyada: October 31st – November 1st

ハロウィンの夜から翌日にかけては、カスタニャーダと呼ばれる祝日。

この日、人々はパナジェッツというスペインの伝統的なお菓子を食べるの。

また、この日はお墓参りをする多くの人を見かけるわね。

Fiesta Mayor de Sant Martí: 12th − 14th November

バルセロナ市内中心からは少し離れた、ClotとPoblenou地区で開かれるローカル祭り。

冬(12〜2月)

冬場は観光するにはオフシーズンだけど、クリスマスのデコレーションで街は綺麗に飾られ、観光客も少ないし、じっくり美術館・博物館巡りをするにはおすすめの季節。

この時期めちゃくちゃ寒いわけではないけれど、0度ぐらいまで気温は下がる日もあるわ。

コートは必須、スカーフ(マフラー)、手袋、帽子もあったほうがいいわね。

イベント情報

12 december

Feria de Santa Lucia: Last weekend of November – December 23rd 2021

旧市街・ゴシック地区、大聖堂前の広場に建つ、バルセロナのクリスマスマーケット。

カタルーニャならではのカガネルやカガティオといったユニークな人形もお目にかかれるわ。

Sagrada Familia Christmas Market: Last weekend of November – December 23rd 2021

サグラダファミリアの前に建つ、バルセロナのクリスマスマーケット。

クリスマス用の小物だけでなく、食べ物の屋台も並ぶので、寒い日に食べ歩きするには丁度いいわね。

Three Kings Market: December 20th 2021 – January 5th 2022

新市街のグランビア大通りに面して建つ、クリスマスの少し前から東方三賢人の日までの二週間続くホリデーマーケット。

マーケットだけでなく、通りに飾り付けされるクリスマスイルミネーションも見もの。

Barcelona New Year’s Eve: 31th December 2021

新年を祝うバルセロナの大晦日のカウントダウン。

スペイン広場前のマジカ噴水からの花火と光のショーにはいつもたくさんの市民や観光客がこの瞬間を祝うためにやってくるのよ。

1 january

The 3 Kings Parade: January 5th 2021

スペインの長いクリスマス休暇のトリをつとめるイベント。

この日の夕方、バルセロナの港に東方三賢人がやって来て、スペイン広場のあるマジカ噴水まで、大パレードが市中を練り歩くの。

山車(ダシ)からバラまかれるキャンディを求めて子供だけでなく大人も一緒に楽しんでいる様子は見ていて微笑ましいわね。

Festa Mayor de Sant Antoni: January 17th to 26th 2022

旧市街、Sant Antoni地区で開かれるローカル祭り。

ストリートフードやコンサート、さらには10kmマラソンも開かれるの。

2 february

Festes de Santa Eulalia: February 12th to 14th 2021

もともとこれといったイベントのなかった冬のバルセロナにできた冬の一大フェスティバル。

イベント期間中、パレード、人間の塔(castellers)、民族舞踊(sardana)、火祭り(correfoc)などが旧市街、ゴシック地区で開かれるの。

Barcelona Half Marathon: October 17th 2021

毎年恒例の、市内の観光スポットをコースに取り入れたバルセロナの21kmハーフマラソン。

※Covid-19の影響で、2021年は10月17日に延期開催予定。

Carnival in Sitges:February 9th − 17th 2021

スペインのカーニバルの中でも特に人気のあるカタルーニャ州のcarnestoltesと呼ばれるシッチェスのカーニバル。

特にイベントのハイライトでもあるパレードは一見の価値あり。

※Covid-19の影響で、2021年のイベントは中止になりました。

Carnival in Barcelona: February 9th − 17th 2021

シッチェスのカーニバルに行く時間のない人にも、バルセロナ市内でも規模は小さくなるけれど、カーニバルをやっているわ。

※Covid-19の影響で、2021年のイベントは中止になりました。

Mobile World Congress: June 28th – July 1th 2021

2006年から、バルセロナの見本市会場で開かれる世界最大級の携帯電話関連展示会(モバイルワールドコングレス)。

年々イベントの人気だけでなく、見本市への入場料も上昇中なのは参加者泣かせね。

※Covid-19の影響で、現在のところ2021年は6月28日〜7月1日に延期開催予定。

…まとめ

残念ながら、2020年は予期せぬコロナの影響で、予定されていたほとんどのイベントが中止になってしまったバルセロナ。

2021年のイベントの開催予定日はまだ確定していないところも多いので、決まり次第その都度アップデートしていくで、こちらのサイトを定期的に覗いてみてくださいね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

calendario 2021
【2021年】ややこしいスペインの祝日をチェックして上手に旅行の計画を立てよう!こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はスペイン旅行の計画に役立つ、マドリードやバル...