エクスカーション

バルセロナから行く絵画のようなビーチと中世の街並、トッサ・デ・マール

Tossa de Mar

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「バルセロナのビーチも近くていいんだけど、どうせなら、バルセロナから日帰りで行ける、素敵なビーチってないかしら。」
モニカ
モニカ
「それなら、コスタ・ブラバにあるトッサ・デ・マールがおすすめね。バルセロナから電車で日帰りで行ける、素敵なビーチスポットよ。」

ということで、今回はバルセロナから電車で行く絵画のようなビーチ、トッサ・デ・マールを紹介しますね。

絵画のようなビーチ、トッサ・デ・マール

Tossa de Mar
夏のバカンスシーズンは、スペインのどのビーチも海水浴客でいっぱい。

スペイン、カタルーニャ州の地中海に面した海岸といえば、全長214㎞も続くコスタ・ブラバ(Costa Brava)

コスタ・ブラバのいい点は、どこに行っても海岸沿いに絶景が楽しめるハイキングコースがあることね。

そのコスタ・ブラバにある中世の城塞が中心の人口6,000人ほどの小さな街、トッサ・デ・マール(Tossa de Mar)

トッサ・デ・マールも例外ではなく、ヨーロッパからの観光客で人気のビーチの一つよ。

トッサ・デ・マールはバルセロナから海沿いに北へ100㎞ほど行ったところ、フランスの国境からは南へ100㎞ほど行ったところにある地中海沿岸の小さな街。

車だとどちらからも一時間半ほどの距離にあるわ。

城塞と松林がとても印象的で、それに加え美しいビーチが点在しているの。

スペイン国内だけでなく、ヨーロッパ中の国々から観光客が訪れる人気の観光スポットね。

過ごし方

トッサ・デ・マールに来て、さて何をしようかと思う人もいるかも知れないわね。

訪れる人のいろいろな要求を満足させてくれるのがトッサ・デ・マール。

ビーチ

Tossa de Mar
夏にこの街を訪れるメインの目的は、何と言っても、ビーチ。

さすがコスタ・ブラバのビーチだけあって、バルセロナのビーチとは比べ物にならないほど、透明度抜群

ただし、夏のバカンスシーズン中は、お昼ごろには沢山の人であふれかえるので、午前中に行くことをおすすめするわ。

大小たくさんのビーチがある中で、おすすめは次ぎの3箇所。

Platja Gran de Tossa de Mar

Tossa de Mar
全長380m、幅60mのトッサ・デ・マールのメインビーチ

ビーチ沿いの遊歩道にはレストランが立ち並び、公共の無料のシャワー、トイレの設備もあるので安心ね。

ダイビングやバナナボートなどのマリンアクティビティにも参加できるわ。

船酔いしない人なら、ビーチから出ている遊覧船に乗り、船上から海岸線の景色を楽しむこともできるわ。

Platja de la Mar Menuda

Tossa de Mar
メインビーチの左端に隣接する、規模はずっと小さなビーチ。

景色の美しさで言えば、こちらのビーチの方に軍配が上がるわね。

岩場に一本だけそびえ立つ松の木が特徴的なビーチよ。

岩場には魚がたくさん泳いでいるので、子どもたちも大はしゃぎしているわ。

こじんまりした静かなビーチなので、家族連れに人気なだけでなく、岸壁から入水するスキューバダイビングにも人気のビーチ。

Platja d’es Codolar

Tossa de Mar
メインビーチの右側、Vila Vella (旧市街)を挟んで隣接する、全長80m、幅70mのジブリ映画「紅の豚」のポルコ・ロッソのアジトみたいな入り江のとても小さなビーチ。

この小さなビーチへ行くには、Vila Vella (旧市街)の中心部から階段を降りて行く必要があるので、隠れ家的な印象を受けるわね。

午前中、ビーチは太陽の光が崖で日陰になり少し肌寒いかも。

散策

一日ビーチで何もせずのんびり過ごすのも全然ありだけど、それだけではつまらないという人におすすめの観光スポット。

Castillo de Tossa de Mar

Tossa de Mar
かつて、海からの攻撃から街を守るために建てられた中世の城塞

城塞内には、12世紀初頭に建設された教会跡や大砲もあるの。

この城塞の中に立つ灯台は現在も現役のままよ。

Vila Vella (旧市街)

Tossa de Mar
城壁内の建物の保存状態が良く、城壁に囲まれた旧市街を歩いていると、まるで中世にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じることができるわ。

可愛いお土産物屋さん、レストランやカフェもあるので、ブラブラするだけでも楽しいわね。

城壁内でお茶するなら、地中海が一望できる灯台近くの頂上にあるカフェがおすすめよ。

ハイキング

Tossa de Mar
海岸沿いは「カミーノ・デ・ロンダ」という、松林の立ち並ぶハイキングコースになっているので、体力に自身のある人は、スニーカーで歩いてみることをぜひおすすめするわ。

途中、地中海を一望できる絶景ポイントがいくつもあり、隠れ家的ビーチにも出会えるはずよ。

食事

Tossa de Mar
ヨーロッパ中からバカンスを楽しむ人で賑わう場所なので、素敵なレストランもたくさんあるわ。

海の景色が一望できるテラス席のレストラン、地元の新鮮なシーフードが自慢のミシュランの星付きレストラン、そして地元の人が行きつけのバルなど、どれも試してみたいところばかり。

おまけ

Tossa de Mar
夏のバカンスのピークシーズンに訪れるのもいいけど、11月〜4月のオフシーズンに、静かなこの中世の城塞、旧市街や人のいないビーチをのんびり散策してみれば、きっと思い出深い旅にしてくれるはず。

行き方

Tossa de Mar
日本から観光できているなら、トッサ・デ・マールへはバスで行くのがベスト。

バルセロナ在住者ならから車・レンタカーで行くという方法もあるけど、慣れない道を走るのは不安よね。

バルセロナ市内の宿泊ホテルから、地下鉄L1線(赤)のArc de Triomf駅で降りて、長距離バスの発着ターミナル駅Estacio del Nordまで歩くこと約5分。

Estacio del Nord駅からTossa de Mar行きのバスに乗って約1時間20分で、Tossa de Marのバスターミナル駅に到着するわ。

あとはそこから海の方に向かって10分ほど歩けば、目の前に広がるTossa de Marのビーチに到着よ。

参考までに行きのBarcelona, Estacio de Nordのバスターミナル駅発の時刻表は以下の通り。

Barcelona, Estacio de NordTossa de Mar, Estacio
08:4510:05
10:4512:05
11:4513:05

帰りは、基本的には行きと反対のパターンで、問題なくバルセロナまで帰ってこれるわ。

ただし、帰りのバスの本数が少ないので、あらかじめ帰りのバスの時間には注意しておいてね。

参考までに帰りのTossa de Marのバスターミナル駅発の時刻表は以下の通り。

Tossa de Mar, EstacioBarcelona, Estacio de Nord
14:1015:30
16:4018:00
18:4020:00

…まとめ

スペイン国内はもとより、ヨーロッパ中からバカンスを楽しむ人で賑わうビーチ、コスタ・ブラバ。

そのコスタ・ブラバの中でも、バルセロナから日帰りで行ける中世の街並みの残るトッサ・デ・マール。

夏のバカンス中のビーチだけでなく、城塞や旧市街の散策も楽しめる小いさな街ね。

ハイキングコースも整備され、グルメにとっても嬉しい素敵なレストランが目白押し。

バルセロナ旅行中、日程に余裕のある人、まだ日本人観光客にあまり知られていない観光スポットとしておすすめできるわ。

バルセロナからバスで行く絵画のようなビーチ、トッサ・デ・マールを紹介させていただきました。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。