バル・レストラン

バルセロナでボリューム満点B級シーフードグルメ「La Paradeta(ラ・パラデタ)」

la paradeta logo

こんにちは、モニカ通信のモニカです。

Aさん
Aさん
「バルセロナっていえば、海が近いからシーフードが美味しそうだけど、シーフードって結構高そうよねぇ。安くて新鮮で美味しいシーフードが食べられるレストランってないかしら?」

モニカ
モニカ
「シーフードレストランは高いイメージがあるし、いいレストランだと、新鮮なシーフードメニューは高いわね。でも、市内に安くて新鮮で美味しいシーフードが食べられる究極のB級レストランLa Paradeta(ラ・パラデータ)があるわ。」

ということで、今回はバルセロナの究極のB級シーフードレストランLa Paradeta(ラ・パラデータ) を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、 お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

la paradeta

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

La Paradeta(ラ・パラデータ)は1994年、サンツ地区に一号店がオープンしたのが始まり。

オープン以来、地元のお客さんに口コミで広まり、じわじわと人気が出て、やがて観光客にも知られるようになり、今や行列のできるの究極のBシーフードレストラン

最近では2019年にグラシア地区に新しいお店がオープンして、現在バルセロナ市内とシッチェス市に計店舗をグループ展開。

オープン当初から、新鮮なシーフードをお手頃な値段で誰にでも食べてもらうというオーナーの考えから、地元の学生や家族連れからお年寄りまで、みんなに大人気のレストランになったわね。

showcase a
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

注意!La Paradetaはどのお店も予約はできないので注意してね!

雰囲気

la paradeta interior

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

結構な人気店だけあって、お昼時や夕食どきは開店前から長い行列ができていることがあるわ。

お店に入ってまず目につくのが、氷のしきつめられたカウンターの上に一瞬ここは魚屋?と思わせるほどずらりと並ぶたくさんの魚介類。

内装は、学校の教室あるいはファーストフード店と同じぐらい、味も素っ気もない作り。

お店は大箱なので充分席はあるけど、時間帯によっては満席の時もしばしば。

でも、回転が早いので、少し待てばすぐ見つかるから大丈夫よ。

注文の仕方

how to order

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

順番が来たら、欲しいものを指さしで選んで、グラムもしくは何匹と量をいって、調理方法を指定するの。

調理方法は至ってシンプルで、蒸すか、焼くか、揚げるかぐらい。

注文したら隣りのカウンターでお会計するんだけど、そのときにサラダ、パン、スープ、追加ソース、ドリンクの注文も一緒に済ませてしまうのよ。

お会計が終わったら、レシートに番号が書かれるか、番号を言われるので、自分たちの番号をしっかり覚えておいてね。

あとはレシートを持って、自分たちのテーブルを確保してくださいね。

注文した料理ができたら、キッチンから番号を呼んでくれるので、レシートを持って、キッチンまで自分で料理を取りに行くというセルフサービス。

最近は点滅する小さな円盤のようなコースターを渡してくれるので、料理ができたら点滅して知らせてくれるので、スペイン語がわからなくても安心よ。

基本的に日本のレストランや居酒屋のように、テーブルからの追加注文はできないの。

追加注文したい場合は、新たに列に並び直す必要があるので注意してね。

メニューチェック

varios menu

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

お店のメインメニューは甲殻類が中心。

私が知る限りでは、魚類はマグロあんこうカレイぐらいで、サーモンや青魚はお店で見たことないわ。

お店にあるシーフードの種類はざっと以下のような感じになるんだけど、日本ではあまり見かけないものもあるんじゃないかしら。

ただし、遅い時間帯に行くと売り切れのこともあるので注意してね。

ガリシア産タコ
ヤリイカ
エビ
茹でエビ
カニ
ホタルイカ
手長エビ
ザリガニ
ロブスター(伊勢エビ)
マテ貝
ムール貝
生がき
はまぐり
ベルベチョス(赤貝)
紫貝
ホタテ
甲イカ
ゲソ
マグロ
あんこう
カレイ

ロブスタークリームスープ
あんこうスープ
特製ミックスサラダ

ドリンク類は、ビール、ボトルワイン、カヴァ、ソフトドリンクがあり、ワインに関しては、お店の一番高いものを選んでも、せいぜい20€以下よ。

実食レポート

calamares

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

イカリングのフライは柔らかくてなかなかいけるわね。

mejillones

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

今回、トマトソース煮にしてもらったムール貝は、白ワイン蒸しでも頼めるわよ。

navajas

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

日本ではあまり見かけないマテ貝は、身がプリプリしていて、ぜひ試して欲しいメニューの一つね。

atun

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

鮮度のいいマグロがあったら、少し値段は高めになるけど、迷わずこちらもぜひ頼んでみてね!

rapes

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

日本では鍋にするのが一般的なあんこうは、こちらでは鉄板焼でいただくことが多いわね。

お店情報

店名・サイト: La Paradeta

① Sants店(一号店)
住所   : Carrer de Riego, 27, 08014 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L1線(赤色)、L5線(青色)、Placça de Sants 駅より徒歩xx分。
営業時間 : 火曜日〜木曜日、20:00〜23:30
.                 : 金曜日、20:00〜00:00
.                 : 土曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
.                 : 日曜日、13:00〜16:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

② Born店
住所   : Carrer Comercial, 7, 08003 Barcelona
最寄り駅 : L1線(赤色)Arc de Triomf駅より徒歩xx分、L4 線(黄色)Barceloneta駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜木曜日、日曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:30
.                 : 金曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

③ Sagrada Familia店
住所   : Passatge de Simó, 18, 08025 Barcelona
最寄り駅 : L2線(紫色)、L5線(青色) Sagrada Familia駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜木曜日、日曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:30
.                 : 金曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
定休日  : 月曜日
サイト  :
Googleマップ

④ Sitges店
住所   : Carrer de Sant Pere, 24, 08870 Sitges, Barcelona
最寄り駅 : Estación de Sitges駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜金曜日、20:00〜23:00
.                 : 土曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:00
.                 : 日曜日、13:00〜16:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

⑤ La Meridiana店
住所   : C/ Pacífic 74 08027 Barcelona
最寄り駅 : L1線(赤色)Fabre I Puig、L1, L5, L9, L10線 Sagrera駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜木曜日、20:00〜23:00
.                 : 金曜日、20:00〜23:30
.                 : 土曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:00
.                 : 日曜日、13:00〜16:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

⑥ Passeig de Gràcia店
住所   : C. del Consell de Cent, 318, 08007 Barcelona
最寄り駅 : L3, L4 線(緑色、黄色)Passeig de Gràcia駅より徒歩xx分、L1, L3 線(赤色、緑色)Plaça Catalunya 駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜木曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:30
.                 : 金曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
.                 : 日曜日、13:00〜16:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

⑦ Paral•lel 店
住所   : Avinguda del Paral·lel, 46, 08001 Barcelona
最寄り駅 : L3線(緑色)drassanes駅より徒歩xx分、L2, L3線(紫色、黄色)Paral•lel駅より徒歩xx分
営業時間 : 火曜日〜木曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:30
.                 : 金曜日〜日曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

⑧ Gràcia店
住所   : Carrer del Torrent de l’Olla, 38, 08012 Barcelona
最寄り駅 : L3, L5線(緑色、青色)Diagonal駅より徒歩xx分、
営業時間 : 火曜日〜木曜日、日曜日、13:00〜16:00、20:00〜23:30
.                 : 金曜日〜土曜日、13:00〜16:00、20:00〜00:00
定休日  : 月曜日
Googleマップ

…まとめ

ボリュームが多いので、カップルで行くより、四人以上の家族連れやグループで行ったほうが、いろんなものを無理なく食べれるわね。

また、調理方法や味付けがシンプルなだけに、よほど量に注意しないと、途中で飽きるかも知れないわ。

スペインでは日曜日は閉まってしまうレストランが多いので、日曜日も営業しているLa Paradetaは観光客にはありがたいわね。

美味しい凝ったものを、それなりの雰囲気でちゃんとで食べたい人には不向きかも。

でも、新鮮なシーフードを安く、お腹いっぱい食べたい人にはLa Paradetaは超おすすめのお店よ。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

la placa (el corte ingles)
バルセロナの絶景!デパート最上階カフェレストラン「La Placa(ラ・プラサ)」こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はいつもジモピーでにぎわうスペインを代表するデ...