スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ㉚】これで完璧!データで知るスペイン徹底解説!

Spain Data

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペインにまだ行ったことがなくても、スペインで思いつくのは、フラメンコ、闘牛、パエリア、サグラダ・ファミリアあたりかしら?」
モニカ
モニカ
「どれも正解だけど、スペインって一体どんな国なのか知っているようで、実はあまり知らない人のほうが多いんじゃない?」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ㉚、スペインって一体どんな国なのかをいろいろなデータから紹介しますね。

スペインってどんな国?

世界地図を広げたとき、スペインの位置が分かる人は?

そしたら、スペインにいくつの県があるか知っている人は?

知っているようで実際のところあまりよく知らないスペイン。

スペインに行ったことのある人も、まだ行ったことのない人にも、スペインって一体どんな国かということを6つの視点からってい解説していきますね。

スペインの位置

Spain Data
日本はアジアの極東、一方スペインはユーラシア大陸の西の果て、ヨーロッパの最南端に位置する国。

このスペインが位置する半島をイベリア半島と呼ぶのよ。

生ハムで有名なイベリコ豚の名称もこのイベリア半島から来ているわね。

スペインの中ではバルセロナが一番東側にある大きな都市なので、ちょうど日本から一番近い位置になるわ。

東京〜バルセロナがおよそ10,000kmで、地球の約1/4周ほどの距離。

一方イベリア半島のど真ん中に位置しているのが首都のマドリード。

日本とスペインの緯度を比較してみると、マドリードの緯度はちょうど宮城県仙台市あたりで、バルセロナの緯度は北海道松前町あたりになるわ。

どちらも意外と北にあるって感じがするんじゃない?

スペインの大きさと気候

Spain Data
スペインの面積は506,000平方㎞で日本の約1.3倍、人口は4,700万人弱(2019)で日本の約1/3ほど。

気候はというと地方によって大きく異なり、山もあり海もあり、面積も四角形のように広いので、それぞれの気候区分に分かれるの。

例えば、首都のマドリードは、内陸性気候で、空気がとても乾燥していて、寒暖の差が激しいのが特徴。

ちなみにマドリードの標高は667メートルと意外と高いところに位置しているわ。

一方、スペイン東の大都市バルセロナは、地中海性気候で、一年を通じて温暖で、マドリードに比べて湿度は高め。

南のアンダルシア地方も、典型的な地中海性気候で、特にアフリカ大陸から来る熱風のため、夏の暑さはかなり過酷よ。

スペインの県の数

Spain Data
日本に1都1道2府43県の計47都道府県があるように、スペインには50の県があるの。

スペイン語で県のことをProvincia(プロビンシア)と呼び、日本の市町村に当たる行政区分(自治体)のことをMunicipio(ムニシピオ)と呼ぶの。

スペイン全土で8,111の市町村が存在し、その大きさもさまざま。

最大のものはマドリード市の300万人、最小のものはリオハにあるビジャロジャ村のたったの8人

それぞれのムニシピオには大きさに関わらず、市長、町長、村長がいるのよ。

国政の投票権は、スペイン国籍を持つ人にしか与えられていないわ。

その一方、ムニシピオの市町村長を決める選挙権は、スペイン国籍を持つ人に加え、スペインに住民票のあるヨーロッパ市民にも与えられているの。

なので、スペインに住民票のある日本人の場合、スペインのどの選挙においても投票権はないわ。

ただし、選挙権がない以外は義務も権利もスペイン人と同等の扱いを受け、生活をする上では何ら問題はなし。

また、海外に住む日本人には、当然のことながら日本の選挙権はあるわよ。

スペインの州の数

Spain Data
先ほど述べたスペインの50の県が17の自治州にまとめられているの。

更に、アフリカにセウタ市とメリージャ市という2つの自治都市があるのよ。

スペイン語で自治州のことをComunidad autónoma(コムニダ・アウトノマ)と呼び、自治都市のことをCiudad autónoma(シウダ・アウトノマ)と呼ぶの。

日本人の中でも、カタルーニャ州、バスク州、ガリシア州、アンダルシア州なんかは耳にしたことがあるかも知れないわよね。

スペインは州によって様々な特色があって、食文化にも大きな違いが見られるわ。

また、スペイン全土どこでもスペイン語は公用語だけど、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語はそれぞれの州での公用語でもあるの。

これらの州ではスペイン語はもちろん通じるけど、それぞれの州でメインで話されていることばは違うのよ。

スペインの地理的な特徴

Spain Data
スペインのあるイベリア半島はそのほとんどがスペインとポルトガル、そのほかにアンドラ公国というとても小さな国やピレネー山脈にはフランス領の一部があったりするの。

また、アフリカとのあいだのジブラルタル海峡のあるジブラルタルはイギリス領でもあるのよ。

スペインの東西南北の話をすると、スペイン最北端の地は、ガリシア州にあるPunta Estaca de Bares「エスタカ・デ・バレス岬」。

一方、スペイン最南端の地は、アンダルシア州にあるPunra de Tarifa「タリファ岬」で、同時に、ヨーロッパ大陸最南端でもあるわ。

ここはジブラルタル海峡に面していて、対岸にはアフリカが見えるのよ。

イベリア半島最西端の地は、ポルトガル領のCabo da Roca「ロカ岬」で、同時に、ヨーロッパ大陸最西端でもあるの。

そして、スペイン最東端の地は、カタルーニャ州にあるCabo de Creus「クレウス岬」で、スペインの有名な画家ダリの出身地(フィゲラス)の近くにあるわ。

ダリの有名な絵画の一つ「記憶の固執」、やわらかい時計が描かれた作品は、クレウス岬の風景がモチーフ。

スペインと隣国のフランスを分けているのがスペインの北東部に位置するピレネー山脈。

フランス王ルイ14世は「ヨーロッパはピレネーで終わる」とのことばを残し、ナポレオンは「ピレネーの向こうはアフリカ」と呼んでいるわ。

これはイベリア半島の文化は異国情緒に富んでいて、他のヨーロッパ諸国とは一線を画する部分があるということを意味しているのよ。

これまでの歴史を振り返ってみても、いろいろな文化・文明が融合してきたため、しばしば「文明の十字路」ということばも使われたりするわ。

例えば、フラメンコのような文化が生まれたのもこの融合のおかげ。

その意味でも、イベリア半島やスペインの歴史をひもといていくのは、とてもおもしろいけど、とても壮大なテーマになるわね。

イベリア半島以外のスペイン

Spain Data
スペイン国土の98%を占めるているのがイベリア半島だけど、それ以外にも諸島や飛び地があるの。

その一つが、スペインとイタリアの間の地中海に浮かぶ島々からなる、バレアレス諸島

マジョルカ島、メノルカ島、イビサ島、フォルメンテーラ島、カプレラ島の5つの島で一つの自治州となっているわ。

中でも、ヒッピーの聖地でもあるイビサ島は生物の多様性と文化として世界遺産にも登録。

そしてもう一つが、アフリカ大陸から西側100㎞のところに位置する、7つの島からなるカナリア諸島

その中の二つの主要な島、グラン・カナリア島とテネリフェ島のそれぞれを県都とする二つの県からなる自治州となっているわ。

世界第3位の火山島でもあるテネリフェ島にあるスペイン最高峰のテイデ山(3,718m)は2007年に世界遺産に登録済み。

飛び地としては、スペインの州の数のところでも述べた、セウタ市とメリージャ市がアフリカ大陸にあり、それぞれモロッコと国境を接しているの。

中でも、セウタ市はアフリカ大陸にありながら、ジブラルタルにほど近く、スペイン本土とも行き来しやすい地理関係にあるわ。

ちなみに、ジブラルタル海峡のユーラシア大陸とアフリカ大陸の一番狭いところは距離にしてたったの14㎞しかはなれていないのよ。

一方のメリージャ市は以前はスペイン本土のマラガ県に属していたんだけど、フェリーでも片道6時間とかなり離れているわ。

いずれの都市も1995年に自治都市になっているわね。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペインって国は知っているけど、一体どんな国なの?。

知っているようで、実のところあまりよくは知らないスペインという国。

① スペインの位置
② スペインの大きさと気候
③ スペインの県の数
④ スペインの州の数
⑤ スペインの地理的な特徴
⑥ イベリア半島以外のスペイン

今回は国の名前は知っているけど、実際まだ行ったことのないスペインをいろいろなデータから徹底解説させていただきました。

スペイン旅行に興味のある人にとって、スペインという国が少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。