スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ㉕】スペイン流乾杯の音頭と作法【7選】

Salud

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペイン人って、食事やパーティーのとき、日本人と同じような乾杯をするのかしら?」
モニカ
モニカ
「ただ単に乾杯!というだけでなく、スペインにもスペイン流乾杯の音頭とマナーがあるわよ。」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ㉕、スペイン流乾杯の音頭と作法を紹介しますね。

スペイン人のお酒の楽しみ方

Salud
日本でもスペインでも友人や家族が集ったときには、楽しくお酒を飲む機会が多いわね。

スペイン人もお酒が大好きで、ビールでもワインでも食事のときには欠かせない飲み物の一つ。

それに伴って、乾杯の音頭も様々で、色々な言い方があってとても興味深いのよ。

今回は、スペイン流乾杯の作法と音頭を7つ解説していきますね。

スペイン流の乾杯の作法

Salud
乾杯の音頭の前に、まずスペイン流乾杯の作法を知る必要があるわね。

スペイン流の乾杯は立ったままでも、座ったままでも行われるの。

ただし、音頭を取る人が立ち上がった場合は、それに続いて他の全員も立ち上がるのがマナー。

乾杯をするときには、グラスではなく、乾杯に参加している人の目を見ること。

複数の人がいる場合は、お互いの目を見ながら、「乾杯!」と言い合うのよ。

そのとき、乾杯のために持ち上げたグラスを、口をつけずにそのままテーブルに置かないこと。

誰も見ていないから、口を付けずにテーブルに置こうなんて思わないで。

必ず誰かが見ているから、お酒が飲めない人は、グラスに口をつけて飲むふりをするだけでも大丈夫。

もう一つ大事なことは、決して水で乾杯しないこと。

迷信だという人もいるけれど、水で乾杯すると悪運を引き寄せると信じているスペイン人は結構多いの。

なので、お酒が飲めない人は、乾杯用に少しだけグラスにお酒を注いでもらうか、グラスを持たずに、声だけあわせて乾杯をしてもいいわ。

スペイン流乾杯の音頭

Salud(サルー)「乾杯!」

Salud
スペインで一番一般的な乾杯の音頭

スペイン語でSalud(サルー)は健康という意味。

ちなみにこのSalud(サルー)は乾杯という意味のほかに、誰かがくしゃみをしたときにまわりの人たちがかける言葉でもあるの。

くしゃみに対するSalud(サルー)は見ず知らずの人に対してもかけるのが礼儀。

なので、日本人旅行者が街なかでくしゃみをしても、周りのスペイン人にすかさず、Salud(サルー)と声をかけられるわ。

Salud, Amor y Dinero(サルー・アモール・イ・ディネーロ)「健康と愛とお金に!」

Salud
とても直接的な表現だけど、人生において大切なもの3つを乾杯に取り入れているのね。

乾杯をする人全員で言う場合もあるけど、誰かが乾杯の音頭としてSalud(サルー)と言ったら、それに続けてほかの人たちがあとの2つを続けて言うやり方が多いわ。

A tu salud(ア・トゥ・サルー)「君の健康を願って!」

Salud
決まり文句的な乾杯の表現。

大勢で乾杯するときというより、親しい人や恋人同士・夫婦二人で乾杯するときに、お互いを思いやって言う乾杯の仕方ね。

Salud, por ti(サルー・ポル・ティ)「君のために乾杯!」

先ほどのA tu salud(ア・トゥ・サルー)にとても似ているけど、とてもロマンティックな乾杯の言い方。

Saludに続くporのあとに乾杯を捧げたい人や物を続けることで、色々なバリエーションができあがるのよ。

例えば、Salud, por la vida(サルー・ポル・ラ・ビダ)「人生に乾杯!」、

Salud, por el éxito(サルー・ポル・エル・エクシト)「成功に乾杯!」、

Salud, por el nuevo trabajo(サルー・ポル・エル・ヌエボ・トラバホ)「新しい仕事に乾杯!」

などと乾杯することができるわね。

A la salud de sus padres(ア・ラ・サルー・デ・スス・パドレス)「ご両親の健康を願って!」

sus padresのところに人の名前を入れて、その人の健康を願ってと自由に言いかえる事ができるのよ。

これは誰かの健康に特化した言い方ね。

Arriba, abajo, al centro y adentro(アリーバ・アバホ・アル・セントロ・アデントロ)「上に、下に、中央に、中に!」

Salud
この掛け声に合わせてグラスを動かして、最後の中にの部分でお酒を飲む乾杯の仕方。

スペインのバルでグループが乾杯をしているときによく聞く、とても楽しい乾杯の仕方ね。

とてもカジュアルで、中のいい友だちや家族で乾杯するときに言うわね。

Brindo por el éxito de vuestra empresa(ブリンド・ポル・エル・エクシト・デ・ブエストラ・エンプレサ)「君たちの会社の成功のために乾杯!」

Salud
先ほどのカジュアルな言い方とは打って変わって、とてもフォーマルな乾杯の仕方

会食のような席で、偉い方やリーダー的存在の方が乾杯の音頭をとり、まわりの人たちはグラスを高く上げるタイミングで、Salud(サルー)という感じで乾杯をするの。

スペイン語のスピーキング練習

DMM

せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン流乾杯のマナーと7つの音頭。

① Salud
② Salud, Amor y Dinero
③ A tu salud
④ Salud, por ti
⑤ A la salud de sus padres
⑥ Arriba, abajo, al centro y adentro
⑦ Brindo por el éxito de vuestra empresa

皆さんはどれが一番気に入ったでしょうか。私が一番好きなのは⑥番目の乾杯の音頭。

とてもカジュアルだけど、とても楽しい乾杯の仕方ね。

スペインでも食事やパーティーのときの乾杯の音頭はとても大事。

スペイン流乾杯の音頭とマナーを理解して、スペイン旅行中の食事やパーティーなどのときに役立ててくれるととても嬉しいです。

今回はスペイン語会話というより、スペイン流乾杯のマナーと7つの音頭を紹介させていただきました。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。