グルメ

ハンバーガーブームのバルセロナで「Bacoa(バコア)」のグルメバーガーをカスタマイズ

bacoa logo

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Yさん
Yさん
「バルセロナ旅行中、スペイン料理に飽きて、ハンバーガーが食べたくなるときがあるわ。マック以外にも美味しいハンバーガー店ってあるの?」

モニカ
モニカ
「バルセロナはちょっとしたハンバーガーブーム。マックに比べて少し高めだけど、自分でカスタマイズできる美味しいハンバーガー店があるわよ。」

ということで、今回はバルセロナ食べるべきBACOA(バコア)のカスタマイズバーガーを紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、各店舗の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、各店舗のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

bacoa & montesa

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

BACOA(バコア)は元々、オーストラリア ブリスベン出身の若者が2006年にバルセロナで始めた小さなレストランだったの。

最初は15席のみの小さな店舗からスタートし、順調に営業していたんだけど、スペイン経済危機の影響(不動産バブルの崩壊)で経営難に直面。

2010年、オーストラリアの食文化とスペインの豊かな食材を融合させたハンバーガーショップへと生まれ変わったのよ。

ピンチを乗り越え、今ではスペイン各地に展開する人気のハンバーガーショップになり、スペインにもハンバーガーブームを起こすことになった草分け的存在。

スペイン語でBBQ(バーベキュー)のことをBarbacoa(バルバコア)っていうので、そこからBACOA(バコア)ってネーミングしたんじゃないかしら。

雰囲気

interior

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

今回行ったのはバルセロナ市内中心部のカタルーニャ広場近くにあるUniversitat店。

バルセロナの中では、スペース的にもここが一番大きいお店。

ゆっくり腰を落ち着けて食事するレストランとは違うので、どちらかというと、ファストフード店らしい感じの作りになっているわ。

特にインテリアがどうのこうのっていうのはないけど、とても明るく清潔感のお店であることに違いわないわね。

バルセロナにある他のお店も、大きさの違いはあれど、だいたい同じような感じね。

メニューチェック

order sheet

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

お店で取り扱っているメニューは、

  • 季節毎の特別メニューに加え、定番ビーフ肉系メニューが8種類
  • チキンを使ったメニュー3種類
  • ビーガンメニューが3種類
  • トッピング(12種類)
  • パン or サラダボウル
  • サイドメニュー(付け合わせ)
  • 追加ソース
  • ドリンク、デザート

お店で取り扱っているハンバーガーは上記のような感じで、健康に気を使っている人やダイエット中の人にも、チキンやビーガンメニューが用意されているのがうれしいわね。

自家製のオリジナル追加ソースもあって、いろいろな味が楽しめるのよ。

ハンバーガーだけじゃ物足りない人には、付け合わせのサイドメニューももちろんあるわ。

カスタマイズバーガーの注文方法

how to order

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

BACOA(バコア)でハンバーガーを注文するには、お店の店員さんに直接注文するんじゃんなく、自分で用紙に記入してカスタマイズする必要があるの。

① レジ横にあるメニューの書いてあるオーダー用紙に、備え付けの鉛筆で記入。

② オーダー用紙の左上から順にチェックを入れて、自分好みのハンバーガーにカスタマイズ。

例えば…

  • ハンバーガーの種類、
  • 肉の種類・量(200gか250g、チキンやヴィーガンもあり)
  • 追加トッピングの有無(チーズやハラペーニョなど)
  • パンの種類(サラダボウルにすることも可能)
  • サイドメニュー(フライドポテトやサラダなど)
  • 追加ソースの有無(8種類)
  • 最後にドリンクやデザート

まるで、マークシートの答案用紙に記入するような感じね。

③ すべて記入し終わったら、用紙をレジの店員さんに渡してお会計をすればOK

ブザーを渡されるので、店内の席を確保してあとは待つだけ。

⑤ ハンバーガーが出来上がったら、自分のブザーがなるので、(お店によってはレシートに記載されている数字の番号を呼ばれるので)、レシートを持って自分で受け取りに行けくだけ。

実食レポート

bacoa

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

お肉の旨味がしっかり、具材たっぷりのベストセラーメニューLa Bacoaは、私のお気に入り。

ハンバーグの上にスモークベーコン、チェダーチーズ、自家製ピクルス、自家製オリジナルマスタードなどがのっているの。

肉はスタンダードの200gだけど、オプションでボリュームアップもできるわよ。

montesa

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

人気人気メニューの一つMontesa(モンテサ)。

肉厚のハンバーガーに加えて、黒トリュフのマヨネーズ、季節のマッシュルームのラグーソース、イタリアのグラナ・パダーノチーズが入ったジューシーで贅沢なハンバーガー。

お腹の空いている人には、肉量ずっしりの250gがおすすめ。

suisa

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

こちらもSuiza(スイサ)という、表面カリカリ、中はサクサクのポテトロスティと本格的なスイスのエメンタルチーズを添えたボリューム満点のハンバーガー。

具材の甘みがグリルしたお肉と一緒に噛むたびに口の中にジュワーっと広がるのがわかるわ。

japonesa

(画像をクリックすると、画像が拡大します。)

こちらのJaponesaという一見なんの変哲もないハンバーガー。

ネーミングからして想像してみてわかるように、自家製の甘いテリヤキソースを使っていて、ときどき無性に食べたくなるハンバーガー。

どのハンバーガーも肉の旨味がギューッとたっぷりつまっていて、具材も盛りだくさんなので、お腹も心も大満足すること間違いなし。

お店情報

マドリードをはじめスペイン各地で展開するBACOAは、現在バルセロナ市内に5店舗あるわ。※(現在1店舗は臨時休業中)

① Bacoa Burger Universitat
住所   :Ronda de la Universitat, 31, 08007 Barcelona
最寄り駅 :地下鉄L1線(赤色)Pl.Catalunya駅より徒歩1分
営業時間 :12:00〜深夜1:00
定休日  :なし
サイト  :Bacoa Universitat
Googleマップ

② Bacoa Burger Kiosko | Hamburguesería en Barcelona
住所   :Av. del Marquès de l’Argentera, 1, 08003 Barcelona
最寄り駅 :地下鉄L4線(黄色)Barceloneta駅より徒歩3分
営業時間 :13:00〜深夜00:00
定休日  :なし
サイト  :Bacoa Burger Kiosko
Googleマップ

③ Bacoa Burger Ferran
住所   :Carrer de Ferran, 10, 08002 Barcelona
最寄り駅 :地下鉄L3線(緑色)Liceu駅より徒歩3分
営業時間 :12:00〜深夜01:00
定休日  :なし
サイト  :Bacoa Burger Ferran
Googleマップ

④ Bacoa Burger Barceloneta
住所   :Carrer del Judici, 15, 08003 Barcelona
最寄り駅 :地下鉄L4線(黄色)Barceloneta駅より徒歩11分
営業時間 :12:00〜23:00
定休日  :なし
サイト  :Bacoa Burger Barceloneta
Googleマップ

⑤ Little Bacoa  【臨時休業中】
住所   :Carrer de Colomines, 2, 08003 Barcelona
最寄り駅 :地下鉄L4線(黄色)Jaume I駅より徒歩3分
営業時間 :水曜日〜日曜日 13:00〜17:00、19:00〜23:00
定休日  :月曜日、火曜日
サイト  :Little Bacoa
Googleマップ

スペイン国内その他の店舗一覧
Hamburgueserías en Barcelona y Madrid ➡ Bacoa Burger

…まとめ

スペイン旅行中毎日スペイン料理ばかりだと飽きてくるわよね。

ハンバーガーブームのおかげで、ハンバーガー専門店がずいぶんと増えたバルセロナ。

その中でも草分け的存在のBACOA(バコア)は、その辺りのファストフードのハンバーガーとはひと味もふた味も違うの。

自分でいろいろとカスタマイズできるBACOA(バコア)のハンバーガーは、味だけでなくお腹も十分満足させてくれるお店。

スペイン料理に少し飽きてきたら、ぜひ足を運んでみてね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

conesa traffic light
バルセロナ、イチオシ!行列のできる老舗ボカディージョ屋さん「Conesa(コネサ)」こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はバルセロナ市内で行列のできるボカディージョ屋...