カフェ・バー

バルセロナ、コーヒーよりお茶好きが行く雰囲気のいいティールーム【6選】

tea room

こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。

Aさん
Aさん
「コーヒーが苦手なんだけど、バルセロナ市内で、本格的な美味しいお茶の飲めるティールームってないかしら?」

モニカ
モニカ
「バルセロナにもお茶の販売だけでなく、美味しいお茶を飲ませてくれるティールームがあるわ。」

ということで、今回はバルセロナ市内にある、本格的においしいお茶を飲ませてくれるティールームを紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、飲食店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、各店舗のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

美味しいのはコーヒーだけじゃない

tea vs coffee

バルセロナにはバルの数と同じぐらい最近はカフェのお店も増えたわね。

でも、本格的なお茶を専門にしたティールームというと、実際のところまだまだ少ないわね。

お茶と言っても、日本茶に中国茶から、紅茶、アロマティーやハーブティーなど種類も多くて、味や香りも様々。

バルセロナにも、根強いお茶のファンがいて、少しずつだけどおいしいお茶の専門店ができてきているの。

おすすめのティールーム【6選】

バルセロナ市内の雰囲気のいい美味しいお茶を入れてくれるティールーム店を紹介していきますね。

Salterio

Salterio
旧市街・ゴシック地区のど真ん中、ジャウメ広場から徒歩で1分のところにある最高のお茶を飲ませてくれるティールームSalterio

お店の中は、石造りの壁や中世の装飾が心地よい独特の雰囲気を作りだしているのよ。

モロッコの本格的ミントティーや幅広い種類のハーブティーを取りそろえているわ。

美味しいのはお茶だけでなく、お店で出されるベジタリアンメニューの料理もおすすめ。

不定期だけど夜にはライブコンサートも開かれるので、タイミングが合えば行ってみることをおすすめするわ。

お店情報
住所   : C/ de Salomó ben Adret, 4, 08002 Barcelona
最寄り駅 : L3(緑色)線Liceu駅から徒歩5分、地下鉄L4(黄色)線Jaume I駅から徒歩4分、
営業時間 : 月曜日〜日曜日、12:00〜深夜00:00
サイト  : Salterio
Googleマップ

Caelum

Caelum
旧市街・ゴシック地区、サンタエウラリア大聖堂から徒歩分のところにある可愛らしくて明るい雰囲気のティーショップCaelum

二つのフロアに分かれているティールーム。

一階がバーとティーラウンジ、地下階が元々古代ローマ風呂だった所をミーティングやプライベートパーティー用スペースとして利用。

お店で出されるお茶は、地元で取れたハーブの中から厳選されたものだけで作られているので、味も香りも格別。

お茶だけでなく、カタルーニャ州全土の修道院の修道僧・修道女が作ったお菓子、ジャム、キャンディも売られているので、おみやげにどうかしら。

お店情報
住所   : Carrer de la Palla, 8, 08002 Barcelona
最寄り駅 : L3(緑色)線Liceu駅から徒歩3分、地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩7分
営業時間 : 月曜日〜土曜日、11:00〜20:30
定休日  : 日曜日
サイト  : Caelum
Googleマップ

Čaj Chai

Caj Chai
旧市街・ゴシック地区、ジャウメ広場から徒歩で2分、サンタエウラリア大聖堂からも3分のところにあるČaj Chai

独特の雰囲気を持った店内で、品質の高いお茶を入れてくれるお店。

お店の名前の由来はチェコの首都プラハにあるボヘミアンなティーサロンの装飾や雰囲気からヒントを得ているとのこと。

お店の中の柔らかな照明、心地よい音楽、木製家具の香りの調和が生み出す効果が、ここへやって来る人をリラックスさせてくれわ。

豊富なのはお茶の種類だけでなく、入れ方もお茶の種類によって様々あるのよ。

お店の前には小さな広場があって、お天気が良ければ、テラス席で静かにのんびりと美味しいお茶を楽しむこともできるわね。

お店情報
住所   : C/ de Salomó ben Adret, 12, 08002 Barcelona
最寄り駅 : L3(緑色)線Liceu駅から徒歩5分、地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩5分、
営業時間 : 月曜日〜木曜日、15:00〜20:00
.                 : 金曜日、15:00〜21:00
.                 : 土曜日、日曜日、11:00〜13:30、15:00〜21:00
サイト  : Čaj Chai
Googleマップ

Tetere

Tetere
市内中心部から山手の方へ上がった、観光スポットからは少し離れたところにあるティーサロンTetere

グエル公園の最寄り駅から近いので、お茶好きの人はその後に立ち寄るのもいいわね。

お店の壁一面には、お茶を入れる器だけでなく、いろんな種類の中国茶や日本茶の入った壺がずらりと並べられているわ。

1900年代のティールームからヒントを得たこのお店は、最高品質の中国茶と日本茶を入れてくれるのよ。

本格的な中国式のティーセレモニーの体験を味わいたいなら、予約をして行くことをおすすめするわ。

きっとバルセロナで思い出に残る100%アジアンテイストなお茶の旅ができるはずよ。

お店情報
住所   : C/ Saragossa, 113, local A, 08006 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線Lesseps駅から徒歩6分
営業時間 : 水曜日〜土曜日、10:30〜14:00、17:00〜20:30
定休日  : 日曜日〜火曜日
サイト  : Tetere
Googleマップ

Usagui

Usagui
市内中心部から山手の方へ上がった、観光スポットからは少し離れたところにある日本のティールームUsagui

スタッフはとてもフレンドリーで、グエル公園の最寄り駅からも近いので、日本のお茶好きの人はその後に立ち寄ってみるのもいいわね。

半地下のお店は、日本をモチーフにした壁や装飾から、際立ったミニマリズムを感じるわ。

日本人のパティシエがお店で作るスイーツはどれもおいしいというレベルを超えているので、ぜひ試してみてね。

お店のランチメニューは人気で売り切れることもあり、チャンスがあればこちらもぜひ試してみてね。

お店情報
住所   : Carrer de les Santjoanistes, 28, 08006 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L3(緑色)線Fontana駅から徒歩9分
営業時間 : 火曜日〜土曜日、13:00〜20:00
.                 : 日曜日、16:30〜20:30
定休日  : 月曜日
サイト  : Usagui
Googleマップ

La Clandestina

Clandestina
旧市街・ゴシック地区、バルセロナの海の近くの中央郵便局から徒歩で3分ほどのところにあるティールームLa Clandestina

にぎやかなエリアにありながらここへ来ると、まるで平和で静かなオアシスに飛び込んだかのような気分にさせてくれるわ。

細長いお店の中には、世界中から集められた幅広いセレクションのお茶が、観光で疲れたからだをやさしくいやしてくれるはず。

お茶と一緒に自家製のケーキやジュース、スムージーもおすすめ。

お店情報
住所   : Baixada de Viladecols, 2, 08002 Barcelona
最寄り駅 : L3(緑色)線Liceu駅から徒歩10分、地下鉄L4(黄色)線Jaume I 駅から徒歩4分、
営業時間 : 水曜日〜日曜日、16:00〜21:00
定休日  : 月曜日〜火曜日
サイト  : La Teteria
Googleマップ

…まとめ

バルやカフェの数に比べれば、お茶を専門に入れてくれるティールームはまだまだ圧倒的に少ないのは事実ね。

今回紹介した6軒のティールームは、バルセロナ市内にあって、本格的においしいお茶を入れてくれるところ。

なので、コーヒーが苦手な人や、お茶好きの人にはぜひおすすめできる場所よ。

市内観光やショッピングの途中、疲れたからだを癒やしに、ちょっと立ち寄ってみてはどうかしら😉

Cafe
バルセロナ市内!おすすめカフェで美味しいコーヒーを!【8選】こんにちは、バルセロナ在住10年目になるモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はバルセロナ市内観光スポットに限定して、地...