スパ・マッサージ

バルセロナ観光に疲れたら、人気のアラブ風スパでリフレッシュ!

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Aさん
Aさん
「バルセロナ観光で一日中歩き回って、足がパンパン。日本だったら、スパにでも行ってリフレッシュできるんだけど、高級ホテルのスパは敷居が高そうだし、市内でどこかリフレッシュできそうなスパってないかしら?」

モニカ
モニカ
「高級ホテルの中にあるスパは素晴らしけど、値段もそれなりにするわね。大丈夫、市内にも人気の素敵なアラブ風スパがあるわ。」

ということで、今回はバルセロナの人気アラブ風スパ「AIRE Ancient Baths」を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

entrance

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

バルセロナの街中に増えつつあるスパといえば、その多くがマッサージやトリートメントが受けられるおしゃれなエステサロンといったタイプ。

お湯につかってゆったりできるタイプとなると、高級ホテル内のスパ以外にはなかなかむずかしいわね。

そんななか、スペイン発のアラブ風古代浴場スパとして人気のあるのが、AIRE Ancient Baths

人気の高いこちらのスパは完全予約制

特にバルセロナ滞在中の週末に利用する予定なら、日本出発前2〜3週間前にオンラインで予約した方が賢明。

現在ではスペイン国内に4ヶ所、アメリカとデンマークに3ヶ所の計7店舗と海外にも進出しているの。

雰囲気

spa x 4

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

建物自体はアラブ時代のものじゃないけど、19世紀末のレンガ造りの倉庫を上手く利用して、ラグジュアリーな空間に仕上げているわ。

スパは男女共有のため、利用規則として水着をつける必要があるのと、転倒防止のため、スリッパは常に履いていなくちゃダメなのよ。

万が一水着を忘れても、無料貸し出してくれるので安心。

なんといっても、施設内はどこをとっても清潔で綺麗に清掃されているので気持ちがいいわ。

スリッパ、タオル、衛生用品、ヘアードライヤーは全て施設内にあるし、コード付き個人ロッカーもあるので防犯対策も万全ね。

照明が落とされたメインのバス(プール)はとてもロマンティックで、大人の雰囲気が漂うだけあって、お客さんはカップルが多いけど、一人で来る人も見かけるわ。

スパメニュー

spa

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

スパメニューは一人からでも大丈夫だし、カップルでも女子会のようなグループでも全く問題なし。

基本のスパ利用(のみでも可)+マッサージの組み合わせで、全て時間制90分〜)になっていて、事前に予約が必要。

例えば、お一人様の場合だと、

  • スパ利用のみ
    41€(90分)
  • スパ利用+リラックスマッサージ(15分)
    69€(90分)
  • スパ利用+リラックスマッサージ(30分)
    88€(120分)
  • スパ利用+リラックスマッサージ(45分)
    109€(120分)
  • スパ利用+リラックスマッサージ(60分)
    129€(135分)

お得情報!カップルの場合だと、一人当たりの料金が10%ほど安くなるのでお得。

その他にも、ヘッド、フット、フェイシャル、アンチストレスなどいろいろなパックメニューがあるので、詳細はこちらのサイトでチェックしてみて→AIRE Ancient Baths

体験レポート

spa relaxing space

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

予約の15分前にスパに到着。フロントエリアからして、エキゾチックな雰囲気に、気分が嫌が上でも盛り上がるわね。

ロッカーで水着に着替えて、階段を降りて、スパエリアに入ると、まるで映画「テルマエ・ロマエ」を思わせるローマ風の雰囲気のスパ。

ぬるめのバス(36℃)、熱めのバス(40℃)、水風呂(16℃)、氷風呂、大きなジャグジー、海水風呂そしてサウナ(ハマム)と、いろんなバスをゆっくり楽しめるわ。

まずはぬるめのバスでからだを慣らしてから、熱めのバスで温泉気分と、やっぱり日本人にとっては温かいお湯が癒されるわね。

なんといっても極め付けは熱いお湯で温まったあとに入る海水風呂!

何も考えずクラゲのようにただプカプカ浮かんでいるだけで、からだ全体からこの上ない幸せを感じるわね。

静けさの漂うスパ内には、常に気分を和らげてくれる音楽が流れているのでとてもリラックスできるわ。

マッサージの予約を入れている人は、時間になると、スタッフがチリンチリンというベルの合図で知らせてくれるので安心。

仕切られたマッサージルームも照明が落とされていてとてもエキゾチックな気分になるわね。

少し痛気持ちいい強めのマッサージにうとうとしていると、あっという間の60分間。

もうあと一時間延長したいぐらいの気持ちよさ。

マッサージが終わったら、スタッフが入れてくれるハーブティーで喉をうるわしながら、温められた大理石のベンチで時間が来るまでのんびり。

お店情報

店名   : AIRE Ancient Baths
住所   : Passeig de Picasso, 22, 08003 Barcelona
最寄り駅 : 地下鉄L1線(赤色)Arc de Triomf駅より徒歩8分、L4線(黄色)Barceloneta 駅より徒歩9分
営業時間 : 月曜日〜木曜日、10:00〜22:30(最終入場、21:00)
.                 : 金曜日〜日曜日、10:00〜23:30(最終入場、22:00)
定休日  : なし、ただし祝日は短縮営業
サイト  : AIRE Ancient Baths
Googleマップ

…まとめ

世界的観光都市バルセロナの市内に、こんな静かな大人の雰囲気のスパがあるなんて、想像もできないでしょ。

海外旅行中は、限られた時間内でできるだけ多くのものを観ようと、どうしてもスケジュールを詰め込みがちになるわよね。

でも、ちょっと日程を調整して、スパで心も身体もリフレッシュすれば、その後の観光もうんと充実するはず。

ただし、人気のスパだけあって、旅行の日程が決まったら、早めに予約することをおすすめするわ。

スペイン国内にはバルセロナ以外にも、ヴァルロマネス、セヴィリア、アルメリアにも姉妹店があるので、機会があればそちらでもぜひ試してみてね😉

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

montserrat
バルセロナの街に疲れたら、カタルーニャの聖地モンセラットへGo!こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はバルセロナから日帰りで行けるおすすめの人気観...