こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。
ということで、今回はいつもジモピーでにぎわうスペインを代表するデパートEl Corte Ingles の最上階カフェレストランLa Placa(ラ・プラサ)を紹介しますね。
(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、 お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。
El Corte Ingles (エル・コルテ・イングレス)って?
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
バルセロナ市内のど真ん中、カタルーニャ広場の前に建つランドマーク的存在の、地下2階地上9階の総合デパート。
バルセロナ市内には、ここ以外にも11店舗を展開しているの。
デパートといっても、日本の有名百貨店のように高級ブランド店がずらりと入っているわけでもなく、とても庶民的なデパート。
場所がら観光客もたくさん来るので、普通のショッピングだけでなく、おみやげを探す場所としても、商品の種類も品数も多くてちょうどいいわね。
特にデパ地下は、いろんな商品がそろっていて、街中のスーパーマーケットと比べても値段はそれほど変わらないから、時間のない人にはおすすめよ。
デパート最上階カフェ・レストランLa Placa
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
El Corte Ingles (エル・コルテ・イングレス)といえば、日本人の観光客には、地下のスーパーやグルメコーナーでおみやげ探しや買い物を楽しむのが定番。
でも、一番のおすすめは、日本人観光客には意外と知られていない穴場的グルメスポット、最上階のカフェ・レストランLa Placa(ラ・プラサ)。
デパート最上階、日本でいう10階に位置し、フロア自体もとても広いスペースなので、ゆっくりと食事ができるわ。
お店はデパート開店朝09:30と同時にオープンし、デパート閉店夜22:00(冬期21:00)までノンストップで営業。
時間を気にする必要がないので、とても使い勝手がいいわね。
おすすめの理由
大きな窓から見える眺めが最高!
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)
なんといっても、このカフェ・レストランの一番の売りは、最上階カフェレストランの半分以上を囲む開放的で大きな窓からのすばらしい眺望。
眼下のカタルーニャ広場全体だけでなく、遠くはサグラダ・ファミリア、ティビダボ、モンジュイックの丘が一望できるのよ。
当然のことながら、窓側の席は人気なので、いつも埋まっていることが多いわね。
昼間の景色も素晴らしいけれど、夕暮れ時からの夜景もとっても素敵よ。
お手頃価格のおいしいスペイン料理
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
二番目のおすすめポイントは、おいしいスペインの代表的な料理がお手頃ない値段で食べられること。
気軽に楽しめるフードコートスタイルのセルフサービス形式なので、料理もすばやく出てくるし、時間がなくて急いでいる人にもおすすめ。
スペイン語ができなくても、オープンキッチンだから、お店の人に「これっ!」って、欲しいものを指差せば大丈夫。
しかも、メニューはスペイン料理からイタリアンやアジアン料理まで、バラエティに富んでいるわ。
もちろん、コーヒーなど飲み物だけの利用でも全く問題なし。
時間を気にせずおしゃべりできる
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
自分で好きな料理を各スタンドで注文して受け取り、最後にドリンクを選んでレジでお金を払うだけ。
あとは自分で料理を持って、空いている席を探して座るだけ。
もちろん、クレジットカードでのお会計も全く問題なし。
時間がない人はサクッと済ませることもできるし、のんびりしたい人は2〜3時間長居しても、誰にも文句言われることはないわ。
きれいな無料トイレや無料WiFi(無料だけあってかなり遅いけど…)もあるので、ゆっくりとバルセロナ旅行の情報収集ができるわね。
もちろん市内の中心部にあるので、観光途中に休憩がてらお茶するだけでも全然OKよ。
地元の家族連れの多いカフェレストランとはいっても、観光客を含め多くの人が出入りするので、スリや置き引きの可能性もあるので注意してね。。
くれぐれもバッグ、カバン、スマホ、貴重品は身体から離さないように。
メニューチェック
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
一番おすすめメニューは、パエリア(ミックス、シーフード、イカ墨)、フィデウア(
ショートパスタ版パエリア)。
パエリアコーナーには、大きなパエリア鍋にミックスパエリア、日替わりパエリア、フィデウアの3つの料理がいつも用意されているわ。
普通パエリアをレストランで食べるとなると、大体二人前からなんだけど、ここは大きな鍋で作っていて、一人旅でパエリアを一人前だけ注文しても大丈夫。
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
小腹が空いた時にちょこっと食べたくなるのにちょうどいい生ハムサンドイッチ。
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
スペイン家庭料理の代表格といえば…やっぱりトルティージャ(スパニッシュオムレツ)。
それ以外にも、いろいろなタパスメニューの料理が充実しているわ。
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
ワインと一緒に軽くつまむなら、生ハム&チーズの盛り合わせは外せないわね。
おしゃべりしながらのおつまみとしては最高のコンビネーション。
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
最近スペインでもレベルの上がってきたイタリア料理の定番中の定番のピザ。
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
おしゃべりに欠かせないのがスウィーツというのは、日本もスペインも同じようね!
(画像をクリックすると、画像が拡大します。)
ドリンココーナーも結構充実していて、ビールサーバーだけでなく、ワインサーバーもあって、さすが美食国家スペイン!
お店情報
店名 : El Corte Ingles
住所 : Avinguda Diagonal, 471, 08036 Barcelona
最寄り駅 : メトロCatalunya駅から徒歩1分
営業時間 : 6月~9月:9:30~22:00、10月~5月:9:30~21:00
定休日 : 日曜日・祝日
ウェブサイト: El Corte Ingles
Googleマップ
…まとめ
週末に家族で買い物に来て、最上階のレストランで食事をして帰るといった、「昭和」の頃の日本のデパートでもよく見られか光景が今でも見られるわ。
そんな「昭和」の古き良き時代のノスタルジーを感じさせてくれるデパート。
とはいえ、全然古臭さはなく、とてもオシャレでモダンな雰囲気。
お値段お手頃、気軽に入れ、眺めも最高のエルコルテイングレスの最上階カフェ・レストランは、人数、年齢、世代を問わず、一度は来てみる価値のある場所。
特に一人旅で食事に困ったら、エルコルテイングレスの最上階カフェ・レストランLa Placaはおすすめできるわ。
最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。