カフェ・バー

スペインのソウルフード!バルセロナイチオシの美味しいおすすめチュロス屋さん

Xurreria Laietana

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Sさん
Sさん
「バルセロナでイチオシのチュロス屋さんをおしえてください!」

モニカ
モニカ
「バルセロナにもチュロス屋さんがたくさんできたけど、やっぱり、イチオシの美味しいおすすめのチュロス屋さんといえばXurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)に決まりね!」

ということで、今回はバルセロナの一押しチュロス屋さんXurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)を紹介しますね。

(※)2021年1月現在、スペイン国内ならびにカタルーニャ州バルセロナ市内では、新型コロナウイルスに対する制限措置が日和見的に取られているため、お店の営業時間や営業形態が記事内に記載しているものと異なる可能性があります。訪問される際は、お店のホームページなどで最新の営業時間を確認されることをおすすめします。

プロフィール

churros

(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

スペインの昔からある定番のおやつといえばチュロス。

バルセロナ市内を南北に走るライエタナ通りのちょうど真ん中あたり、カタルーニャ音楽堂からも歩いて2分ほどのところに建つ小さなチュロス店。

地下鉄の最寄り駅Urquinaora駅からなら南(海の方)へ、JaumaⅠ駅からなら北(山の方)へ、ライエタナ通りに沿って進むと、お店が見えてきます。

なんとなく歩いていると、気が付かずに前を素通りしてしまうかもしれないほど目立たないお店だけど、1962年の創業から60年近くにもなる立派なチュロスの老舗

このあたりはピカソ美術館やピカソもよく通っていたカフェEls Quatre Gats(四匹の猫)へも歩いていける距離なので、観光途中にも立ち寄りやすいわ。

多くのお店が日曜日は閉まるなか、日曜日のお昼過ぎまで開いているのはありがたいわね。

ただ、平日の13:30~16:30のあいだはお昼休みで閉まってしまうから、気をつけてね。

雰囲気

atmosphere
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

店内は狭くてテーブル席はなく、チュロスを揚げているカウンター席と反対側の壁にもう一つカウンター席があり、椅子が全部で15席ほどあるだけ。

お世辞にも今どきのおしゃれなカフェっていう感じはないけど、こういったお店のほうが味は間違いなく美味しいのよね。

うれしいのはなんといっても実際にチュロスを揚げているところを目の前で見ることができること。

チュロスを揚げているところを横目に、熱々のチュロスをお口に頬張るとき、くれぐれも火傷しないようにね。

季節や時間帯によっては、お店の中は地元のお客さんや観光客でごった返しているけど、回転は早いわ。

満席でも、ものの10分もすれば、必ず席が見つかるので安心してね。

メニューチェック

menu
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

【メニュー】
ホットチョコレートとチュロス(6本)(chocolate y churros)イートイン:3.4€、テイクアウト:3.7€
チュロス(6本)(churros):1.30€
ポラス(porras):1.30€
カフェラテとチュロス(cafe con leche y churros):2.50€
カフェラテ(cafe con leche):1.40€
クリーム入りチョコドリンク(suizo):2.55€
オレンジジュース(zumo de naranja):2.10€

去年に比べてメニューによって10centimo(約12円)ほど値上がりしたようだけど、日本に比べたら、この量でこの値段は安いわよね!

少額の支払いでもクレジットカードが問題なく使えるので安心ね。

実食レポート

churros
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

迷わず定番メニューのホットチョコレートとチュロスを早速注文!

注文のときに、砂糖をかけるかどうか必ず聞かれるので、甘いのが好きな人はSi!(シー)と言えば大丈夫。

チュロスだけでなくホットチョコレートも熱いので、やけどにはくれぐれも注意してね!

まずは揚げたてのチュロスを、そのままお口へパクっと一口。

次に揚げたてのチュロスをホットチョコレートに付けて、またお口へパクっと一口。

ここのチュロスの食感はカリカリ・サクサクで、中はもっちりって感じ。

油で揚げているのに胃にもたれることなく、女性でもペロッと食べられるわね。

ホットチョコレートはドロっとしているので、「こんなにたくさん食べられるかな?」って思うけれど、甘さ控えめで意外としつこくないから安心して食べられるわ。

でも、一人一杯だとあとできつくなってくるかもしれないので、二人で旅行なら一杯をシェアし合えばちょうどいい感じ。

ゴシック地区やボルン地区の観光途中に小腹が空いたときや、街中でちょっと休憩したいときにおすすめの元気のでるスポットね。

お店情報

entrance
(画像をクリックすると、別の画像が飛び出します。)

店名  :Xurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)
住所  :Via Laietana, 46, 08003 Barcelona
最寄り駅:地下鉄L1、L4線Urquinaora駅から徒歩3分、またはL4線JaumeⅠ駅から徒歩5分
営業時間:月~金曜7:00~13:30、16:30~20:30/土曜定休日/日曜8:00~13:30
サイト :Xurreria Laietana
Googleマップ:

…まとめ

昔ながらの店構えでありながら清潔な店内、揚げたての美味しいチュロスと甘さ控えめのホットチョコレートをだしてくれるXurreria Laietana(チュレリア・ライエタナ)。

ゴシック地区やボルン地区、バルセロネータビーチあたりでチュロスが食べたくなったら、間違いなくバルセロナでイチオシのチュロス専門店なので、ぜひ立ち寄ってみてね!

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

carrer petritxol
バルセロナの路地裏、チョコレート通りでチュロスをチョコっとカフェ休憩こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はチョコレートを扱うお店が集まる旧市街にある小...