スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ㊱】スペイン語の巻き舌を極める!

rotacismo

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペイン語は日本語に発音が似てるって言うけど、日本人とって苦手なスペイン語特有の巻き舌の発音。なんとかならないものかしら?」
モニカ
モニカ
「悲観しなくても大丈夫。実はスペイン語のネイティブですら上手く巻き舌ができない人がたくさんいるのよ。」

ということで、初心者向け独学スペイン語シリーズ㊱、スペイン語の巻き舌の発音を極める方法を紹介していきますね。

美しいスペイン語

prononciation
前回ワンランク上の美しいスペイン語の発音のための7つのポイントを紹介させていただきました。

その中でも日本人にとって厄介な巻き舌の発音。

長い間スペイン語を勉強をしているけど、どうしても巻き舌ができない。
単語の最初に出てくる巻き舌はなんとかなるけど、単語の途中に出てくる巻き舌が難しい。
巻き舌ができなくて、スペイン語学習を挫折しそう。

…と、巻き舌に関する悩みは尽きないわね。

でも、安心して。

スペイン語のネイティブでも巻き舌ができない人が実はたくさんいるのよ。

巻き舌ができないあるいは巻き舌が苦手なことをRotacismo(ロタシスモ)というの。

用語まであるぐらいだから、巻き舌ができない人が結構いることを物語っているわね。

今回はRotacismo(ロタシスモ)の克服法を紹介していきますね。

日本語を使った巻き舌練習法

rotacismo
スペイン人直伝の巻き舌克服法を紹介する前に、日本語を使った練習法を今一度確認しておくわね。

まずは日本語の「る」を舌を震わせて(ルルルルルルル…)とやるのが一番の練習方法。

でも、巻き舌そのものができない場合は、北海道の「札幌」を繰り返し言ってみるのがおすすめ。

更に「札幌」を進化させた「札幌ラーメンとろろ芋」は巻き舌が一つのフレーズの中に三度も入った最強のことば!

人によって向き不向きもあるので、自分にとって一番言いやすいフレーズを毎日繰り返し練習してみて。

上達の過程としては、巻き舌はある日突然できるようになるの。

そして、その後またできなくなったり、かと思えばまたできたりの状態がしばらく続くわね。

その後も、根気強く毎日続けていけば、意識すれば100発100中できるようにな理、そして、意識せずともできるようになるわ。

なので、必ずできるようになるので、自分を信じて焦らずやりましょう。

スペイン語に出てくる巻き舌

rotacismo
スペイン語の巻き舌には二種類にパターンがあるのよ。

① 単語の途中に「RR」が出てきたとき。
② 単語の最初に「R」が一つ出てきたとき。

覚えておいてほしいのは、スペイン語には「RR」で始まる単語は一つもないということ。

その代わり、単語のはじめにある場合は、一つの「R」が巻き舌の発音になるの。

言い換えれば、単語の途中に「R」が一つでてきたときは巻き舌の発音にはならないわ。

スペイン人直伝巻き舌処方せん

巻き舌克服法を紹介していきますね。

巻き舌っぽく聞こえる裏技

rotacismo
もし今巻き舌が全然できなくて、それでもなんとかスペイン語で話したい場合、それっぽく聞こえる方法があるの。

本来スペイン語学習者には禁断の裏技とも言われる荒療法。

ズバリ、「R」の音の前に「D」の音の発音を入れてしまうやり方。

例えば、(la)Rosa(ラ・ロサ)「バラ」という単語。

単語の最初に「R」が一つ出てくるので巻き舌にするというルールが適用されるわね。

日本語で「ロサ」と発音すると、スペイン語の「R」「RR」「L」のいずれでもないその中間的な音になるの。

なので、このままだとスペイン人の耳には耳慣れない発音に聞こえ、あまり上手ではない、あるいは、通じない可能性もあるわ。

そのRosaに「D」を付けて、DRosa(ロサ)と発音して、段々と早口にしていくと、スペイン語のRosaの「R」に近い発音になっていくのが分かるわね。

この「D」を使った発音は、スペイン人の耳にはかなり巻き舌に近い発音聞こえるらしいの。

なので、どうしても巻き舌ができないと悩んでいる人には、まずはこの荒療法を試してみることをおすすめするわ。

巻き舌ができない3つの理由

rotacismo
巻き舌ができないのには三つの理由があるの。

① 適切な息の吐き方ができていない
② 舌のコントロールができていない
③ 舌とあごの力が弱い

これらのうち一つでも欠けていると、巻き舌ができない原因につながるの。

逆に言えば、この三つを鍛えれば、巻き舌ができるようになるということね。

言語療法士おすすめの7つのトレーニング

rotacismo
巻き舌ができないスペイン人がたくさんいるということは冒頭でも話しましたね。

そして、スペイン人の子供の言語習得過程でも、巻き舌の発音は習得が一番遅いものだと言われているの。

大人のスペイン人でもこの巻き舌の発音が上手くできない人がいて、言語療法士による治療とリハビリを受けて克服するという例もあるぐらい。

本格的に巻き舌を習得したい人には、スペイン語のLogopeda(ロゴペダ)「言語療法士」が実際に使っている方法がおすすめ。

風船をふくらます

あごが痛くなるかも知れないけど、思いっきり息を吐いて風船を膨らませていって。
これで息を吐くトレーニングになるの。

ろうそくの火を消す

最初は近くからろうそくの火を消し、段々と距離を離していき、最後はかなり遠くからろうそくの火を消すの。
これで息を吐くときの瞬発力が鍛えられるの。

ろうそくの火をゆらす

ろうそくの火を消さずに、ゆらゆらとゆらすの。
これで息を吐く力のコントロールが鍛えられるの。

ストローで泡を出す

コップに水を入れて、そこにストローをさして息を吐き、最初は小さな泡を、だんだん大きな泡を出すようにするの。
これで吐く息のコントロールと強さが鍛えられるの。

馬のヒヅメの音をまねる

口の中で舌打ちをするような感じで、色々なパターンのヒヅメの音を鳴らすの。
できるようになったら、遠くから近づいてくるように音を鳴らすの。
これで舌が口の中で跳ね返る動きが鍛えられ、巻き舌にはとても効果的な練習方法よ。

舌を口の中で自由に動かす

舌の先を口の中で上下左右に動かすの。
特に舌の先を前歯の裏側に持ってきて、舌全体を上あご付ける感じを覚えるのがポイント。
あとは鏡の前で口を開けて、同じように舌を上下左右運動させて、自分で舌の位置を確認すること。
これで舌の動きが鍛えられるの。

ほっぺをふくらませて押す

このとき空気が口から漏れないようにすることが大事。
これで口全体の力が鍛えられるの。

これら7つのトレーニングを、口の筋トレのつもりで、自分のできる範囲でなるべくたくさん続けてみてね。

巻き舌マスターを目指す5つの練習法

rotacismo
更に巻き舌マスターを目指す人には、こちらの5つの練習方法がおすすめ。

ここから先は、本気で巻き舌を克服したい人のためのスパルタ方法よ。

「R」を伸ばす練習

これは単語の途中に出てくる一つの「R」を使った練習方法。

単語の途中に出てくる一つの「R 」は巻き舌の発音ではないの。

スペイン語では巻き舌ではない「R」を弱い「R」と呼び、「RR」の巻き舌を強い「R」と呼ぶの。

例えば、(la)Tarta(ラ・タルタ)「ケーキ」という単語。

このTarとtaの「R」の音を、Tarrrrrrrrrrta(タルルルルルルルルルルタ)という感じで、伸ばしながらつないでいくの。

できなくても大丈夫なので、なるべく中間の「R」の音に意識を向けてみて。

母音と「R」をつなげる練習

これは単語の途中に出てくる母音とそのあとの一つの「R」を使った練習方法。

今度は先ほどのTartaの母音の「A」とそのあとの「R」の音をArrrrrrrrrr(アルルルルルルルル)という感じで発音するの。

同じようにその他の4つの母音「O」「U」「E」「I」でも練習するの。

例えば、Orrrrrrrrrr(オルルルルルルルル)、Urrrrrrrrrr(ウルルルルルルルル)、    Errrrrrrrrr(エルルルルルルルル)、Irrrrrrrrrr(イルルルルルルルル)と何度も繰り返し練習。

あごが疲れてきたら、それはきちんと練習している証拠よ。

発音するたびに、7つのトレーニングを思い出しながら繰り返し、舌に全意識を集中させることが大事。

まずはこれを毎日5分間続けてみて。

単語の途中に出てくる「RR」を極める

これは単語の途中に出てくる「RR」の巻き舌を克服するための練習方法。

単語の最初に出てくる「R」の巻き舌はできるけど、単語の途中に出てくる「RR」の巻き舌は苦手という人に特におすすめ。

「RR」の直前で一旦小休止するという方法。

例えば、(el)Perro(エル・ペロ)「オス犬」という単語。

まず、Peとrroに分けて、(ぺ)(ロ)と分けて発音し、これができるようになったら、Peとrroの間隔をだんだん狭めていくの。

ポイントは最初はそれぞれの音節を別々に発音することからはじめること。

そうすることで「RR 」の巻き舌を勢いよく発音できるようになるまで、その感覚を自分の口に覚え込ませるまで練習することが大事。

この方法で単語の途中に出てくる「RR」の巻き舌もきれいに発音することができるようになるわ。

「R」から始まる単語を繰り返す

巻き舌の最強の練習方法といえば、巻き舌を含む単語を徹底的に繰り返し発音することに尽きるわ。

ということで、「R」から始まる単語100を挙げておくので、あとは耳で聞きながら何度も口に出して繰り返し練習あるのみ。

Ras (男) …と同じ高さ
Rama(女)木の枝
Rana(女)カエル
Ramo(男)花束
Rata(女)ねずみ
Rabo(男)しっぽ
Racha(女)一連・ひと続き
Rato(男)つかの間
Raso(形男)滑らかな[形女はRasa]
Raja(女)亀裂

Rafa(固)ラファ *ラファエルの愛称
Rambla(女)遊歩道
Rampa(女)スロープ
Raíz(女)根
Raíl(男)レール
Rabia(女)激怒
Razón(女)理由
Rancho(男)牧場
Radio(女)ラジオ
Rasgo(男)顔立ち

Ron(男)ラム酒
Robo(男)盗難
Roto(形男)壊れた[(形女)はRota]
Roca(女)岩
Ropa(女)衣服
Rosa(女)バラ
Rojo(形男)赤い[(形女)はRoja]
Ruta(女)経路
Ruso(形男)ロシアの[(形女)はRusa]
Ronda(女)巡回

Rosca(女)螺旋状のネジ
Rosco(男)リング型のケーキ
Roscón(男)リング型の大きなケーキ・レジェスの日に食べる菓子パン
Rosal(男)バラの木
Rotonda(女)円形の建物
Romano(形男)古代ローマの[(形女)はRomana]
Rodaja(女)輪切り
Romance(男)ロマンス語
Rosario(男)ロザリオ・数珠
Romántico(形男)ロマンチックな[(形女)はRomántica]

Red(女)網
Res(女)家畜
Reja(女)鉄格子
Regla(女)定規
Recta(形女)まっすぐな[(形男)はRecto]
Resta(女)引き算
Reloj(男)時計
Realce(男)浮き彫り
Relax(男)リラックス *単複同形
Rebote(男)跳ね返り・弾むこと

Rebozo(男)顔を隠すショール
Rebaja(女)バーゲンセール
Rebeca(女)カーディガン
Rebaño(男)羊などの群れ
Recado(男)伝言
Recibo(男)領収書
Receta(女)レシピ・処方箋
Recodo(男)曲がり角
Rechazo(男)拒絶
Redada(女)一斉検挙

Redondo(形男)丸い[(形女)はRedonda]
Redoma(女)フラスコ
Regalo(男)プレゼント
Relato(男)短編の物語
Relleno(形男)…でいっぱいの[(形女)はRellena]
Recital(男)リサイタル
Resina(女)樹脂
Regaño(男)叱責
Rendido(形男)疲れ切った[(形女)はRendida]
Recitado(男)吟唱

Reducido(形男)縮小された[(形女)はReducida]
Rectificado(形男)修正された[(形女)はRectificada]
Recopilado(形男)収集された[(形女)はRecopilada]
Reconquista(女)レコンキスタ
Recompensa(女)報酬
Reconocido(形男)認知された[(形女)はReconocida]
Reconocible(形)認知できる
Reconocer(動)識別する
Retener(動)引き止める
Recomendar(動)推薦する

Río(男)川
Rico(男)金持ち[(女)はRica]
Rito(男)儀式
Rifa(女)くじ引き
Risa(女)笑い
Rincón(男)片隅
Rígido(形男)固い[(形女)はRígida]
Rienda(女)手綱
Riente(形)陽気な
Riesgo(男)危険

Rubí(男)ルビー
Rudo(形男)粗野な[(形女)はRuda]
Rubia(形男)金髪の[(形女)はRubia]
Rubor(男)真紅
Ruina(女)崩壊[(複数形)Ruinasは廃墟]
Ruido(男)騒音
Rutina(女)習慣的に行うこと
Rústico(形男)田舎の[(形女)はRústica]
Rumano(男)ルーマニア語
Rumbo(男)針路

「RR」を含む単語を繰り返す

巻き舌の最強の練習方法といえば、巻き舌を含む単語を徹底的に繰り返し発音することに尽きるわ。

ということで、単語の途中に「RR」を含む単語100を挙げておくので、こちらもあとは耳で聞きながら何度も口に出して繰り返し練習あるのみ。

Arroz(男)米
Barra(女)棒状のもの・手すり
Barre(動)掃くの3人称単数活用形[(不定形)はBarrer]
Barro(男)泥・ぬかるみ
Burro(男)ロバ[(女)はBurra]
Borra(女)繊維のくず
Carro(男)荷車
Corro(男)円陣
Curro(男)仕事(口語)
Churro(男)チューロ

Farra(女)お祭り騒ぎ
Forro(男)裏地
Garra(女)猛獣のかぎ爪
Guerra(女)戦争
Gorro(男)縁なし帽
Jarra(女)水差し・ピッチャー
Morro(男)小山
Narrar(動)物語る
Parra(女)ブドウのつる
Perro(男)犬[(女)はPerra]

Sarro(男)湯垢・歯石
Tarro(男)広口瓶
Torre(女)塔
Terrón(男)かたまり
Turrón(男)トゥロン(お菓子名)
Arrasar(動)破壊する
Arreglo(男)修理・アレンジ
Arresto(男)逮捕
Arrollar(動)車などが轢く
Arruga(女)しわ

Abarrar(動)投げつける
Aburrir(動)退屈させる
Aferrar(動)力を込めて握る
Aforro(男)カバー
Ahorro(男)節約
Acorrer(男)助ける
Andorra(固)アンドラ(国名)
Barreño(男)桶・たらい
Barroco(男)バロック様式
Barranco(男)渓谷

Barroso(形男)粘土質の・泥だらけの[(形女)Barrosa]
Berreo(男)赤ん坊の泣き叫ぶ声
Borrico(形男)愚かな[(形女)はBarrica]
Burrada(女)非常識な言動
Camorra(女)けんか・騒動
Carreta(女)二輪の荷車
Carroza(女)大型の四輪の馬車
Cacharro(男)がらくた
Cachorro(男)オスの子犬[(女)はCachorra]
Cigarro(男)葉巻・シガー

Chicharra(女)セミ
Churrasco(男)シュラスコ(料理名)
Chirrido(男)虫の鳴き声
Derrama(女)分担金
Derrame(男)こぼれること・体内からの分泌物
Derretir(動)溶かす
Derrota(女)敗北
Errado(形男)間違った[(形女)はErrada]
Errata(女)誤植
Garrafa(女)首の長いガラス瓶・ワイン入れ

Garrote(男)棍棒
Gorrón(男)蹴爪
Guijarro(男)丸い小石
Herraje(男)金具・鉄具
Matorral(男)雑木林
Párrafo(男)段落
Parrilla(女)グリル
Terraza(女)ベランダ
Terrazo(男)人工大理石
Terreno(男)土地

Terrible(形)恐ろしい
Terrenal(形)地上の
Torrente(男)激流
Torrija(女)スペイン風フレンチトースト
Verruga(女)いぼ
Aburrido(形男)退屈な[(形女)はAburrida]
Arrecife(男)岩礁
Aterrizar(動)着陸する
Arrebato(男)激情
Arremangar(動)袖をまくる

Arrugado(形男)シワになった[(形女)はArrugada]
Arrumaco(男)おだて
Arrozal(男)水田
Arrancar(動)抜き取る
Carretilla(女)一輪車・手押し車
Derrotado(形男)敗北した[(形女)はDerrotada]
Desarrollo(男)発展
Escurrir(動)水を切る
Farruco(形男)うぬぼれた[(形女)はFarruca]
Garrido(形男)容姿の美しい[(形女)はGarrida]

Garrulo(形男)下品な[(形女)はGarrula]
Gorrión(男)オスのスズメ[(女)はGorriona]
Terracota(女)テラコッタ・素焼きの土器
Torrefacto(形男)炒った・焙じた[(形女)はTorrefacta]
Acorralado(形男)追い詰められた[(形女)はAcorralada]
Aterrizaje(男)着陸
Arrebatado(形男)性急な[(形女)はArrebatada]
Arrinconado(形男)隅に押しやられた[(形女)Arrinconada]
Narrativa(形男)物語風の[(形女)はNarrativa]
Terrateniente(男・女)大地主

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

日本人の苦手な巻き舌の発音を極める一連の練習方法。

日本語を使った巻き舌練習法
スペイン語に出てくる巻き舌
巻き舌っぽく聞こえる裏技
巻き舌ができない3つの理由
言語療法士おすすめの7つのトレーニング
巻き舌マスターを目指す5つの練習法

スペイン人でする巻き舌ができない人はたくさんいるので、仮に巻き舌が上手くできなくても致命的というわけではないので悲観しなくて大丈夫。

でも、せっかくスペイン語を学習している人は、ルルルルルルルルルルル…とできたほうがよりネイティブっぽくきれいにスペイン語が発音できるわよ。

だまされたと思って、毎日トレーニングを繰り返してみてね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。