スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ①】これだけで完璧!超基本あいさつ【5選】

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「スペイン旅行するのに、全然スペイン語できないんだけど、スペイン語ってとてもむずかしいのかしら?」
モニカ
モニカ
「スペイン語は日本人にとってはとっても発音しやすい言語よ。初心者でもすぐに旅行に使えるスペイン語をシリーズで紹介していきますね。」

ということで、今回はスペイン旅行で使える超基本あいさつを紹介しますね。

超基本あいさつ

日本語でもかっちりしたあいさつから友達同士のくだけたあいさつまでいろいろありますよね。

スペイン語でもおなじ。

今回はスペイン語の基本的な5つのあいさつを紹介していきますね。

Hola?「オラ」

hola

スペイン語でいちばん有名なあいさつ。

聞いたことがある人もたくさんいるんじゃないかしら。

一日のどの時間帯にでも使えるの。

目上の人、会社の同僚、部下、友だち、あるいは全然知らない人にまで使える超便利なあいさつ。

日本語の辞書には、「やあ」(口語)となっているけど、どちらかというと「あぁっ!」とか「おぉっ!」がしっくりくるわね。

Buenos dias! 「ブエノス・ディアス」

buenos dias

朝のあいさつ「おはよう、おはようございます」。

午前中に使うというよりも、お昼ごはんを食べる頃までに使うわね。

スペインのランチタイムというと大体午後13〜14時から始まるので、午前中から14時ぐらいまでが目安。

Buenas tardes! 「ブエナス・タルデス」

buenas tades

ランチを食べた後からのあいさつ「こんにちは」。

午後の14時以降から使うのが目安。

日本人の中には慣れなくて、13時頃に「ブエナス・タルデス」ってあいさつするひともいるわね。

そうすると、スペイン人から「ええっ、もうお昼食べたの?はやくない?」って返されちゃうわよ。

自分がランチを食べたかどうかに関わらず、14時過ぎ頃までは使わないほうが無難ね。

Buenas noches! 「ブエナス・ノーチェス」

buenas noches

夜の「こんばんは」と寝る前の「おやすみなさい」の両方の意味で使われるあいさつ。

「こんばんは」のほうの意味では、何時ぐらいから使い始めるんだろうって思うわよね。

大体あたりが暗くなったら、使い始めるかなって印象。

ただサマータイムのあるスペインは、夏は夜22時近くまで明るいの。

なので、その頃まではやはりブエナス・ノーチェスよりもブエナス・タルデスのほうがしっくりくるわね。

一方、「おやすみなさい」の意味では、まさに今から寝るというタイミング以外にももう一つの意味でも使われるの。

例えば、誰かといっしょに晩ごはんを食べたあとに、別れぎわに「おやすみなさい」って意味の別れのあいさつとしてよく使うわ。

ここまできて、「ブエノス」とか「ブエナス」だったりと、変化しているのに気づいた人もいるんじゃない?

これはそのあとに続く名詞のディアス(男性名詞)やタルデス(女性名詞)、ノチェス(女性名詞)に合わせて変わるからなの。

スペイン語のややこしい文法のルールがあるからだけど、今のところはそこまで考えなくていいわ。

日本語と同じで、これらのあいさつは、ホント毎日使う表現なの。

いちいち考えなくても自然に口からてくるぐらいまで繰り返して覚えしまうのがベスト。

それでも覚えられない人には、とっておきのあいさつがあるわ。

Buenas! (Muy buenas!) 「ブエナス(ムイ・ブエナス)」

このひとことで、「ブエノス・ディアス」、「ブエナス・タルデス」、「ブエナス・ノチェス」のすべての代わりをしてくれるとても便利なあいさつ。

一日のどの時間帯に使うかによって、「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」の意味の代わりをしてくれるの。

ただし、この「ブエナス」は寝る前の「おやすみなさい」や別れぎわの「ブエナス・ノチェス」の意味では使わないわね。

つまり、誰かにあったときに使えるひとことね。

「ブエナス」でもいいんだけどあ、たまに「ムイ」をつけて、「ムイ・ブエナス」と、もう少していねいな言いかたもあるわ。

スペイン語のスピーキング練習

DMM

せっかく覚えたスペイン語のあいさつも使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン人が毎日の生活の中でかならず使うあいさつのことば。

① Hola? 「オラ」
② Buenos dias! 「ブエノス・ディアス」
③ Buenas tardes! 「ブエナス・タルデス」
④ Buenas noches! 「ブエナス・ノーチェス」
⑤ Buenas! (Muy buenas!) 「ブエナス(ムイ・ブエナス)」

スペイン語の超基本のあいさつ5つを紹介させていただきました。

今は難しい文法のことは考えずに、繰り返し口にして覚えちゃってくださいね。

次回は、あいさつ第二弾「元気?」編を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

que tal?
【初心者向け独学スペイン語シリーズ②】これで完璧!あいさつの元気?【11選】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、今回はスペイン旅行で使えるあいさつ第二弾「元気?」...