スペイン語

【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑲】小動物を使ったスペイン語の表現【5選】

Animals

こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。

Hさん
Hさん
「日本語にもスペイン語にも犬、猫、魚、鳥を使った表現がいろいろあるけど、スペイン語にはその他の小動物を使った表現ってあるのかしら?」
モニカ
モニカ
「もちろんスペイン語にも犬、猫、魚、鳥以外の小動物を使った言いまわしや表現があるわよ。」

ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑲、小動物を使ったスペイン語の表現を紹介しますね。

スペイン人と小動物

これまでシリーズで紹介してきた動物を使ったスペイン語の表現の数々、魚を使った表現、犬を使った表現、猫を使った表現、鳥を使った表現。

そして、今回紹介するのは、その他の小動物を使ったいろいろな表現を紹介していきますね。

Topo、モグラ【スパイ】

Animals
Topo「トポ」は日本語のモグラを意味し、スパイの別名として使われることが多いわ。

土の中に潜っている生体からその様に呼ばれるようになったのよ。

Descubrieron al topo.「デスクブリエロン・アル・トポ」

直訳すると、モグラを見つけたという意味。

そこから転じて、スパイを見つけたという意味の表現。

Rana、カエル【ひどい、ありえない】

Animals
Rana「ラナ」は日本語のカエルを意味し、ひどい出来、ありえないということを指すときに使われ、たくさんの表現があるわ。

El proyecto salió rana.「エル・プロジェクト・サリオ・ラナ」

直訳すると、プロジェクトはカエルになったという意味。

そこから転じて、プロジェクトは失敗に終わったという意味の表現。

Eso ocurrirá cuando las ranas críen pelo.「エソ・オクリラ・クアンド・ラス・ラナス・クリエン・ペロ」

直訳すると、カエルに毛が生えたときそれは起こるだろうという意味。

そこから転じて、そんなことは絶対にい起こりえないということを指すときに使う表現。

Rata、ネズミ【ケチ】

Animals
Rata「ラタ」は日本語のネズミを意味し、ケチな人を指すときに使われるわね。

El es una rata.「エス・ウナ・ラタ」

直訳すると、彼はネズミだという意味。

そこから転じて、彼はとてもケチだというときに使う表現。

この場合、倹約家という良い意味ではなく、常に悪い意味で使われるので、倹約家の人には使わないように注意してね。

Tortuga、カメ【のんびり屋】

Animals
Tortuga「トルトゥガ」は日本語のカメを意味し、のんびり屋を指すときに使われるの。

Vamos a paso de tortuga.「バモス・ア・パソ・デ・トルトゥガ」

直訳すると、カメの歩みという意味。

そこから転じて、仕事がとても遅いことを言うときによく使う表現。

Vamos más lentos que una tortuga.「バモス・マス・レントス・ケ・ウナ・トルトゥガ」

直訳すると、カメよりももっと遅いという意味。

そこから転じて、こちらも同様に仕事がめちゃくちゃ遅いことを言うときによく使われる表現。

Camaleón、カメレオン【七変化】

Animals
Camaleón「カマレオン」は日本語のカメレオンを意味し、七変化を表すときに使われるわ。

からだの色をまわりの色に合わせてコロコロ変えるので、はっきりした意見のない人を指すときにも使われることも多いの。

ネガティブな意味で使われることが多い一方で、ポジティブな意味としていろいろな役を上手にこなす役者を指すときにも使われるの。

El es un actor camaleónico.「エル・エス・ウン・アクトール・カマレオニコ」

直訳すると、彼はカメレオンのような役者だ。

そこから転じて、彼はいろいろな役を上手にこなす約役者だという意味の表現。

スペイン語のスピーキング練習

DMM
せっかく覚えたスペイン語も使わないと忘れてしまいますよね。

そんなときおすすめなのがDMM英会話のスペイン語レッスン。

DMM英会話っていうけど、英語だけじゃなく128カ国6,500人以上の講師が在籍。

スペイン語圏出身の講師を選べばスペイン語の会話のレッスンが可能。

しかもいろいろな国のスペイン語に触れられるので、国ごとの異なるアクセントになれることもできるの。

メリット
① 24時間365日、いつでも好きなときにレッスンを受けられる。
② レッスンを受けたい時間の15分前まで予約可能、30分前ならキャンセル可能。
③ 毎日レッスンができるので、学習時間が圧倒的に多くなる。
④ レッスン料がダントツに安い。(25分あたり210円とコーヒー1杯以下の値段!)
⑤ 無料で25分の体験レッスンを2回(合計50分)試すことができる。
⑥ 必要なら、当然英会話の練習もできる。

デメリット
① 英語のレッスンを目的に集められた講師なので、スペイン語を話せても、専門的な部分に対応できない可能性もある。
② スペイン語教材を取り扱っていないので、会話練習がレッスンのメインになることもある。

こんな人におすすめ

スペイン語の文法や読み書きの練習など、自分自身で独学でもできる部分は本やブログ、YouTubeなどで勉強。

会話の部分は、DMM英会話を使ってスピーキング力を鍛えていく。

\今なら25分の体験レッスンが2回無料!/

DMMの無料体験はこちら

…まとめ

スペイン語で、小動物を使った表現のいろいろ。

Topo、モグラ【スパイ】

Rana、カエル【ひどい、ありえない】

Rata、ネズミ【ケチ】

Tortuga、カメ【のんびり屋】

Camaleón、カメレオン【七変化】

以上、5つの小動物を使った表現を紹介させていただきました。

それぞれの小動物がそれぞれが持つ特徴からいろいろな意味になっているのが面白いわね。

どれも一気に全部覚えようとすると大変なので、スペイン語では小動物を使ったこういう表現もあるんだということを知ってもらえたら嬉しいです。

次回は、動詞を使った「ありがとう」の表現を紹介しますね。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます。

Gracias
【初心者向け独学スペイン語シリーズ⑳】3つの動詞で完璧!ありがとう【まとめ】こんにちは、バルセロナ在住10年目のモニカ通信のモニカです。 ということで、初心者向けスペイン語シリーズ⑳、3つの動詞を使った...